西丹沢・皆瀬川流域 一ノ沢〜ヘイソ沢下降
2021年3月7日(日)
東京=246号=山北=県道725号=ゲート〜八丁縄林道〜ヘアピンカーブより入渓〜ヘイソ沢〜堰堤〜一ノ沢出合〜2条2段3m〜470二俣(1:5)〜3m〜4m〜4m〜3m〜2段幅広3m〜2段20m〜580二俣(1:1)〜5m〜3段6m〜2段5m〜3段7m〜秦野峠林道〜支沢下降〜ヘイソ沢〜八丁縄林道〜ゲート=県道725号=山北=246号=東京
★日曜日は道路が空いているのでいつも混雑する246号を使う沢へ行く。5時10分起床、5時40分出発。ゲートから出発して八丁縄林道のヘアピンカーブよりヘイソ沢に入り堰堤を右から超す(ロープあり)と一ノ沢出合。最初は倒木があるが470二俣から右俣に入ると連爆帯になっていて濡れながら直登していくと2段20m大滝で左のリッジから高巻いた。580二俣の5mも登れないので左から高巻いた。予定では日影山経由830mから東南尾根下降の予定だったが終了点に出た所が尾根の林道上だったので秦野峠林道を下り良い所から降りようと思ったら林道が崩れていて最初の崩れは通れたが2か所目の崩れは大きく高巻くようになっていたのでそこからヘイソ沢の支沢を下降するが結構危ない。ヘイソ沢の本流に合流すれば大したことはない。ヘイソ沢は堰堤ばかりで良く探すと虎ロープがあって巻いて降りられたりする。遡行時間は1時間40分、行動時間は3時間。天気は曇り、気温は2度〜5度(デジカメのデータより)。

ゲート  右岸2段20mを確認する  堰堤は右側から登る

秦野峠林道に出た所  崩壊1箇所目  崩壊2箇所目

ヘイソ沢の支沢下降  ヘイソ沢  三椏

★本日のツーリング
行き 93.1キロ 2時間10分(道路ガラガラで最速時間)