丹沢・早戸川流域 井戸沢
2021年3月30日(日)
東京=甲州街道=16号=早戸川林道ゲート〜三日月橋〜下降点〜渡渉〜出合〜大滝〜堰堤群〜林道奥野線〜下降点〜渡渉〜早戸川林道〜早戸川林道ゲート=16号=甲州街道=東京
★4時10分起床、4時45分出発。林道ゲート前で出発の準備をしていたら釣り師に話しかけられて20分も話していた。こちらも今日は短い沢で直ぐに戻ってくるのでのんびり話に付き合った。堰堤を超えた所から早戸川に降りられる坂がある、多分堰堤工事の時の車両の道だったのだろう。膝下の渡渉で井戸沢出合に行き出合はゴーロが沢山あるが右の方に水が流れていて最初の沢の感じは良く直ぐに右岸に大滝が現れる。大滝は支流なので本流を行くと堰堤が現れて1個超えてまだ先に堰堤が連続して沢山見えているので右岸の尾根筋から全部巻いたら林道奥野線に出て沢は終了。遡行時間は30分。林道を左に3分行けば下降点に着く。数十年前は「東海自然歩道」だったので看板があり下降点の大平は50年位前の話だと思うが県のキャンプ場があったのでトイレの建物が残っている。下降の道は踏み跡があり早戸川本流に降りて渡渉して適当な所から林道に上がった。行動時間は2時間半。天気は完全な曇りで標高900mから上は雲の中で雲が低い。

三日月の滝  正面が井戸沢  入渓

ナメ  右岸大滝  小滝

三段の滝  小滝  堰堤群

林道奥野線から見た下流の堰堤  林道奥野線から見た上流  林道奥野線にて

下降点  炭焼き釜跡  早戸川管理釣り場の桜

★本日のツーリング
行き 66.0キロ 1時間50分
帰り 66.1キロ 2時間半(普通に渋滞)