丹沢・早戸川流域 カサギ沢
2021年4月2日(金)
東京=甲州街道=16号=早戸川林道ゲート〜伝道〜渡渉〜雷平〜雷滝〜原小屋沢出合〜カサギ沢〜2段6m〜2段15m〜2段2条4m〜ゴルジュは左岸尾根〜支尾根〜棒ノ木丸尾根〜棒ノ木丸〜棒ノ木丸東尾根〜大杉沢ノ頭〜林道〜早戸川林道ゲート=16号=甲州街道=東八道路=東京
★4時起床、4時半出発。丹沢が近づくと道路が濡れている、朝方大分雨が降ったようだ。6時半ゲート出発。伝道から造林小屋を通り早戸川本流に降りて先週の水曜日に通っているので今回は昔の登山道を探して行く。渡渉は2回で雷平着。前回よりゲートからの時間が沢筋を登山道利用で10分短縮。雷平からも薄い踏み跡で行き前回は見つけられなかった「雷平」の看板を発見した。このころは霧雨から小雨になり急ぐ。原小屋沢出合までは先週と同じでカサギ沢の核心部のゴルジュは登れそうな感じがしたが一つ目を右から巻いて沢に降りる所が微妙で霧で奥が見えないのでそのまま尾根を登ると20m滝だろうか、大きな滝が見えたので行かなくてよかった。尾根はなぜか目印があり歩きやすかったのでそのまま棒ノ木丸尾根まで上がる。棒ノ木丸の少し上部の細尾根の所に出た。カサギ沢のゴルジュは巻いて沢に降りても少し行ったら棒ノ木丸尾根に上がるので多少、消化不良だが仕方がない。今回は棒ノ木丸から南東尾根ではなく東尾根を降りてみる。大杉沢ノ頭から間子小屋沢の方に少し入ったため戻った。天気は霧雨→小雨→止む。山の奥に入るほど天気は悪くこの天気で長い沢は行かない方が賢明だった。それでも仕事以外はぐうたらな生活をしているので良い運動になった。行動時間は5時間半。気温は7度〜10度(デジカメのデータより)でまだ蛭は出ない。

伝道  1本橋  雷平

雷滝  小滝  原小屋沢出合

2段6m  小滝  2段15m

幅広滝  2段2条4m  ゴルジュ入口

ゴルジュ  大滝  支尾根

棒ノ木丸尾根に出た  棒ノ木丸  林道のヘアピンカーブに出る