両神・薄川流域 キワダ平ノ沢
2021年4月23日(金)
東京=299号=秩父=小鹿野町=日向大谷〜会所〜七滝沢出合〜薄川本谷出合〜キワダ平ノ沢遡行〜F1ー5m〜F2-30m三段滝〜奥の二俣〜キワダ平〜エビツルの頭〜三笠山〜1418m〜一位ガタワ〜清滝小屋〜日向大谷=小鹿野町=秩父=299号=東京
★4時半起床、5時出発。日向大谷の駐車場は平日にも関わらず赤ヤシオツツジの時期なので多くのハイカーが既に来ていて数人の係員がいて僕は東屋のある駐車場に止めてくれと指示されて行ったが駐車スペースは僅かに東屋の横にあるくらいだった。東屋で座って着替えたり出来たので良かった。一番上の駐車場は有料で1日1000円。登山口から会所まで30分、会所から沢に降りた所が七滝沢出合で薄川本谷を10分位登るとキワダ平ノ沢に出合う。出合の滝は右から巻いてF1と思われる滝は壁で滝は左からナメ滝を登りF2の三段滝はナメ滝だが濡れている所は滑るし三段目が難しい。F3はなかった?もしあるとすれば1100m位で左に細い谷が入っていたのでそこだろうが僕は本流と思われるところを登って行ったらキワダ平に出た。稜線は辺見尾根で昔登山道があった所でかろうじて踏み跡があった。標識などはないのでどこが何のピークだが分からないので地図とGPSを何回も見た。三笠山まで来ると地蔵などがあり一位ガタワから清滝小屋に降りる踏み跡は昔の鎖が残っていた。清滝小屋まで来ると一般登山道で昼近くでもまだまだ登ってくる人がいた。稜線で赤ヤシオが見れた。行動時間は4時間50分。

駐車場  七滝沢登山道通行止め  会所

一位ガタワ  一位ガタワから清滝小屋へ  清滝小屋

★本日のツーリング
行き 99.4キロ 2時間40分
帰り 100.4キロ 3時間15分(所沢から渋滞)