奥秩父・大血川流域 西谷・ワレイワ谷
2021年7月22日(木)
東京=299号=秩父=大血川林道ヘアピンカーブ駐車地点〜西谷〜ワレイワ谷出合〜イヌオテ沢〜長沢背稜〜芋ノ木ドッケ分岐〜白岩山〜前白岩山〜前白岩の肩〜お清平〜大血川林道〜大血川林道ヘアピンカーブ駐車地点=秩父=299号=東京
★天気が良い内に長丁場の沢に行っておこうと思い中2日で再び大血川流域西谷へ。4時10分起床、4時40分出発。3日前と同じ場所にバイクを駐車、今回は車が1台止まっていてワレイワ谷の最初で釣り師1名を追い越す。離れていたが釣り師が鈴を鳴らして「沢登り!」と声をかけてきたので手を振る。ワレイワ谷出合までは25分。順調に登っていくが最後の方で遡行図と合わなくなった。相変わらず分かりにくい「奥秩父・両神の谷100ルート」だ。後で調べたら結構みんな間違えている。僕もイヌオテ沢に入ってしまったようだ。本流と思う方に行きGPSを見ると下山方向とは離れた方向に向かっているので最後は支尾根を登って長沢背稜の登山道の出た。遡行時間は3時間。何十年振りかに白岩山とか行き、お清平から大血川林道に降りる道も15年振りで全く記憶がない。雲取から三峰の登山道は4連休初日なのでそれなりに登山者がいた。行動時間は6時間25分。久しぶりに登山道を沢山歩いた。標高差1,200m、沢と登山道で10キロ歩いた。今日も間違えたので6月〜7月は個人山行3勝7敗になった。

3日前と同じ場所  ワレイワ谷出合  最初のゴルジュ

釜のある滝  二条滝  水があふれている

大岩  4m  7m

二条滝  左岸の過ぎの植林  ナメ

イヌオテ沢出合の滝  7m  綺麗

イヌオテ沢  イヌオテ沢  イヌオテ沢

イヌオテ沢  イヌオテ沢  長沢背稜に出た所

分岐  登山道にて  芋ノ木ドッケ(山頂ではない)