奥多摩・多摩川流域 海沢川(下部)
2021年7月28日(水)
東京=青梅街道=海沢林道=海沢園地〜海沢林道を入渓点まで戻る〜下降点〜入渓点の橋〜1m(左岸巻き)〜1m〜2mCS(右岸巻き)〜井戸沢出合〜堰堤〜海沢林道〜海沢園地=青梅街道=東京
メンバー 単独
★5時起床、6時半出発。奥多摩地方は午後から雷雨予報なので午前中にまだ行った事のない短い海沢川の下部だけ行ったが懸垂用のロープを持って行けば天気、時間と上部も登れたかもしれない。ほぼ毎日雷雨予報は出ているので次は予報に関係なく行かなくてはならない。海沢川流域の井戸沢、天地沢は以前登っているが僕がアプローチで林道を歩いていたら単独の方が井戸沢を登って行った。海沢園地に駐車して入渓の下降点まで林道を歩いて戻る事10分一寸。下降点は天地沢出合の少し上で踏み跡があり崩れそうな橋が架かっている。橋の手前からは沢に降りられないので恐る恐る橋を渡り入渓。最初に泳ぎの1m滝が現れて左岸から巻いた。次の1m滝は巻けそうにないので足の届かない所もあったが何とか突破。2mCSは車道に上がる梯子があり梯子で一旦車道に上がり直ぐに沢に降りる道がある。泳がなくてはならない釜が出てきて右から巻こうと思って上がったが駄目だったので結局被り気味のボルダーで左をあがりへつり。井戸沢の7m滝を見て堰堤になる。堰堤は左からトラロープで道路に上がり終了。海沢園地まで林道を歩く。終了点が分かっていれば海沢園地に駐車しないで終了点の広い所に駐車すれば良い。遡行時間は1時間、行動時間は1時間20分。初めてだったので短いが面白かった。水根沢谷と違いシュリンゲなどは一つもない。
     
 海沢園地  下降点  入渓点の橋
     
 入渓  1m(左岸巻き)  1m
     
 ゴルジュ  ゴルジュ  2mCS(右岸巻き)
     
 巻きの梯子  ゴルジュ  真ん中の石を登る
     
 右へつり  大岩  小滝
     
 真ん中の石を登る  左をへつる  ←へつり成功
     
 超えた  真ん中の石を登る  ゴルジュ
     
 ゴルジュ  岩  小滝
     
 井戸沢出合  堰堤 終了点にて

★本日のツーリング
行き 2時間15分 62.4キロ(朝のラッシュ)
帰り 2時間15分 60.8キロ
走行距離 123.2キロ

back