奥秩父・中津川流域 相原沢 
2021年9月13日(月)
東京=299号=秩父=中津川=相原橋〜登山道〜二俣〜左俣〜2段7m〜左岸崩壊地(倒木帯)〜3段15m〜10m〜6m〜稜線〜1461mピーク〜登山道〜相原橋=中津川=秩父=299号=東京
メンバー 単独
★4時10分起床、4時40分出発。相原橋の前は観光用の駐車場とトイレがあり僕がいつも休憩する所で昨年はコロナの影響か?トイレは使用できなかったが今日は使用できた。7時過ぎに準備をしていたらトイレを掃除するおじさんが「山に入るのか?早いね〜」と言われた。秩父槍ヶ岳は昔、直登コースで登り反対側の集落に降りて車道を歩いて戻ってきたことがあるので山頂は行かない。今日は標高差800mの山行。相原橋の登山道から入り直ぐ沢の道に行くが途中で登山道に上がり二俣からは登山道が山の方に行くので沢筋に歩く。ゴルジュの10m、6mは右から巻いた。2:3を右に行きゴーロの沢と二俣になり左の水のある方に入ったが直ぐに水はなくなり稜線までひたすら登る。1461mピークで間違えて違う尾根を少し降りてしまった。ここはみんな間違える所だ。登山道に合流する下降点からはジグザクに杉林を下る。遡行時間は2時間半、行動時間はアプローチなしで4時間。
     
 中双里から見た秩父槍ヶ岳  相原橋の登山口  下流
     
 野鳥観察小屋  二俣  小滝
     
 倒木帯  左岸崩壊地  2条小滝
     
 3段15m  3段15m  10m
     
 6m  6mの落ち口  右岸支沢
     
 大岩  ゴーロの詰め  炭焼き釜跡
     
 源頭部  稜線に出た所  1461mピーク

★本日のツーリング
行き 103.4キロ 2時間20分
帰り 103.7キロ 3時間
走行距離 207.1キロ

back