奥久慈・里川流域 薄葉川
2021年9月25日(土)
東京=6号=水戸=常陸太田=小中町=駐車場〜入渓〜塩の草の滝4m〜薬研の滝4m〜薄葉沢の滝2段7m〜早瀬の滝〜釜のある2m〜滑り滝〜指又の滝2条10m〜肘曲の滝〜アッパガ淵〜笠石の滝6m〜畑〜林道〜駐車場=水戸=50号=4号=新大宮バイパス=東京
★3時40分起床、4時20分出発。環七を走っている時に雨が降って来た。6号を茨木方面へ走り出すと雨は止んだ。天気予報は悪くなってしまい関東は曇りで山の方は雨なので標高の低い茨木方面に行く。奥久慈の山は霧雨だった。水戸駅の周辺と現地で少し迷い無駄な距離を走った。駐車場を見つけて4年前もここからスタートしたことを思い出す。既に一人下山、帰りに2名が登って行った。薄葉川沿いの遊歩道は4年前に里美富士を登った時に奥から全部歩いていてその時はこんな小さな滝にイチイチ名前を付けて看板まであるのか、と思ったがまさかそこに自分が登りに来るとは夢にも思わなかった。今年の5月に発売された「ウォーターウォーキング3」に出ていたから行って見た。里美富士でさえガイドブックにも載っておらず駐車場や道路などに一切看板はなく4年前も末端から尾根を登った。今回は山頂は登っているのでパス。水量が多いので夏が良いと書かれているので行って見たが既に気温は朝は10度台で膝まで水に浸かって歩く気にはなれず「塩の草の滝4m」から入渓。なるべく濡れるのは最小限に登った。薄葉川の横には林道があり奥武蔵の白谷沢のような感じで沢沿いにも巻道や踏み跡があり初心者の沢登りの人が入っている形跡がある。滝を登ったり林道から巻いたりしながら直ぐに終了点に着く。それぞれの滝に降りる踏み跡があり滝の看板もある。行動時間は1時間25分。1日10時間運転していた。

駐車場  塩の草の滝4m  薬研の滝4m

ナメ  薄葉沢の滝2段7m  早瀬の滝

釜のある2m  指又の滝2条10m  肘曲の滝

薄葉沢の抜景  アッパガ淵  笠石の滝6m

笠石の滝頭  終了点の畑  「おんな城主 直虎」ロケ地

★本日のツーリング
行き 175.6キロ 4時間25分(6号〜水戸、水戸駅の周辺と現地で少し迷い)
帰り 184キロ 4時間40分(柏前後、都内の渋滞を避け水戸〜50号〜4号〜外環の下〜新大宮バイパス)