奥秩父・大血川流域 西谷・桶木沢(鉄砲沢)〜東谷・新山沢下降
2021年10月8日(金)
東京=299号=秩父=大血川林道ゲート〜林道〜西谷〜桶木沢(鉄砲沢)出合〜入渓点〜二俣(5:1)〜ゴルジュ〜10m2段滝〜3m釜〜5m2条滝〜8m〜5m棚〜2段6m〜桶木沢(鉄砲沢)と新山沢の中間尾根〜下降〜新山沢〜1100m二俣から古い仕事道〜林道〜ゲート〜林道〜大血川林道ゲート=秩父=299号=東京
★天気の安定した秋晴れなので時間の長い沢へ行く。4時起床、4時35分出発。今日は周回なので大血川林道ゲート手前に駐車。10分歩いて林道のカーブの所から入り直ぐに桶木沢(鉄砲沢)出合に着く。二俣までは巨岩や水量の多い滝が続くので左岸を歩き二俣を左俣に入ると核心のゴルジュ帯だがゴルジュを抜けてからが長い。ナメ滝や滝を巻いたりするが概ね踏み跡があった。標高差1000mの沢なので水が枯れてからも長く桶木沢(鉄砲沢)と新山沢の中間尾根に出たら直ぐに反対側の新山沢に下降した。新山沢は標高1000m二俣から左岸に赤テープを見つけて行って見たら最後まで赤テープのある昔の仕事道があり続いていた。この仕事道がなかったら大変な下降になる。1600m位の所は紅葉が始まっていた。桶木沢(鉄砲沢)、新山沢もぬめりが凄いので滑る。新山沢は人が入らないので大きな岩も崩れたり2回ほど足場が崩れ滑った。遡行自慢は3時間、行動時間は6時間。
奥秩父・大血川流域 西谷・桶木沢(鉄砲沢)

大血川林道ゲート  ここから入る  取水口

桶木沢(鉄砲沢)出合  ワサビ田跡  5m

二俣、右俣の20mスダレ状滝  左俣10m2段滝  ゴルジュ