愛鷹・鋸岳南面 割石沢下降〜第4ルンゼ、西丹沢・中川川流域 中貉作沢
2021年11月2日(火)〜3日(水)
11月2日(火)東京=246号=御殿場=愛鷹山登山口〜大沢登山道〜割石峠〜割石沢下降〜出合〜鋸沢〜第4ルンゼ〜稜線〜下降点〜北沢ルート〜第一ケルン〜愛鷹山登山口=御殿場「セレクトイン富士山御殿場」泊
11月3日(水)御殿場=丹沢湖=西丹沢ビジターセンター=用木沢出合〜中川川〜中貉作沢出合〜5m〜ゴルジュ左巻き〜トラロープ〜5m〜ゴルジュ右巻き〜4段15m〜焼山沢左岸尾根〜975m〜左岸尾根〜用木沢出合=246号=東京
メンバー 単独
愛鷹・鋸岳南面 割石沢下降〜第4ルンゼ
11月2日(火)東京=246号=御殿場=愛鷹山登山口〜大沢登山道〜割石峠〜割石沢下降〜出合〜鋸沢〜第4ルンゼ〜稜線〜下降点〜北沢ルート〜第一ケルン〜愛鷹山登山口=御殿場「セレクトイン富士山御殿場」泊

★4時起床、4時40分出発。伊勢原から山北間が渋滞、117.3キロ走って愛鷹山登山口駐車場に今年3回目。1時間半で割石峠に着き30分の下降で出合に着き鋸沢を少し登って休憩していたら上からハーネスにギアを付けてヘルメットを被った単独の男性が降りてきたので聞いてみたら地元の人で2ルンゼを登ってクライムダウンしてきたらしい。10分程話をして「年はおいくつですか?」と聞かれ58歳と言ったら「頑張りますね〜」と言われた。休憩を終え少し登ったら右にルンゼが現れて出合は藪っぽく右に看板があったが針金だけありなくなったのかな〜と思って入った、最初に滝が出てくるのもあっていたが難しく左から笹藪を巻いてルンゼに戻り登れる所は登るがチムニーは右から巻いてスラブが続きスリップしたら終わりなので垂直の木登りの連続で巻きも難しく「二度と来ないぞ」と思った。ルンゼは殆ど巻きになり右の支尾根を登ると下流のルンゼの支沢の最後に合流して稜線に出るがやはりもう1本上が第3ルンゼだった。9月に2回も第3ルンゼの出合を見て写真も撮っていてやはり違っていた。今日登ったルートは既成のルートではない言って見れば第4ルンゼだ。道理で難し過ぎると思った。稜線から北沢ルートの下降点に行き数十年前に廃道になり道はないが赤テープを沢山付けてルートが分かるようにしたと言うので下ったが迷う所はなかった。第3ルンゼは来年また行かねばならなくなった。第4ルンゼは1時間、行動時間は5時間。
     
 演習場から富士山  松永塚  大沢の紅葉
     
 割石峠  割石沢に落ちていた看板  割石沢の核心部は終了
     
 割石沢出合  鋸沢に合った炭焼き釜跡  ルンゼの看板
     
 第4ルンゼ出合  スラブ滝は左から巻く  巻きは笹薮の中の獣道
     
 巻道  落ち口  ガレ
     
 第4ルンゼ  チムニーは右巻き  右巻き
     
 第4ルンゼ 4ルンゼはスラブナメで終わってる  右に登り支尾根に行く
     
 支尾根から見た右のスラブ  ここに出た  稜線に出た所
     
 ここに出た  眺め  モミジ
     
 北沢ルートの下降点  北沢ルートの案内ロープ  北沢ルート

西丹沢・中川川流域 中貉作沢
11月3日(水)御殿場=丹沢湖=西丹沢ビジターセンター=用木沢出合〜中川川〜中貉作沢出合〜5m〜ゴルジュ左巻き〜トラロープ〜5m〜ゴルジュ右巻き〜4段15m〜焼山沢左岸尾根〜975m〜左岸尾根〜用木沢出合=246号=東京

★8時に西丹沢ビジターセンターの前を通ったら紅葉の祭日なので満車でパトカーが数台停まっていた。遭難でもあったのか?通行止めのパイロンは端を通りロープは緩んで垂れているのを前回確認済みなのでアルミの仮の橋をバイクで渡り用木沢出合までバイクで入る。西丹沢ビジターセンターに駐車するのと比べたら往復40分は違う。中川川の右岸を進み中貉作沢出合に行く。この辺りの中川川はキャンプ場があるため見えないが初めて来たら綺麗だった。中貉作沢は水のない涸沢で665m二俣に2段15m滝がありなんとなく登れそうな気がするが左から巻いていくとゴルジュになり更に15m滝があり登らなくて正解。この巻きは垂直の木登りで前日に続き渾身の巻きでここが核心部、最後にトラロープが出てきてそれに沿って沢に戻る。戻った所は715m二俣で左俣は壁になっており右俣に入る。770m二俣も15m滝があり登れそうだが右から巻くと更に12m、5mと続き登らなくて正解。975mピークから左岸尾根をGPSを見ながら下降。この尾根は今年1回降りている。行動時間は2時間40分。

     
 ホテルの部屋から見た朝の富士山  キャンプ場の下の中川川  キャンプ場の下の中川川
     
 中貉作沢出合  中貉作沢出合を正面から見た  スラブ
     
 5m  スラブ  20mブッシュ壁
     
 2段15m  巻きから見たゴルジュ  トラロープ
     
 715m二俣  5m  5段7m
     
 小滝  途中まで登った  15m
     
 右巻きから見た  ナメ滝  ガレ
     
 沢の最後  紅葉  用木沢出合

★本日のツーリング
1日目 117.3キロ
2日目 153キロ
走行距離 270.3キロ

back