中央アルプス・烏帽子岳〜小八郎岳
2021年11月5日(金)夜〜5日(土)
11月5日(金)夜発 東京=中央道=松川IC=登山口駐車場「テント」泊
11月6日(土)登山口〜小八郎岳〜展望台〜セキナギ〜地蔵平〜烏帽子岩(上級者コース)〜烏帽子岳〜往路を戻る〜登山口=松川IC=中央道=東京
メンバー 田中、石田
★5日、荻窪20時出発、登山口23時着。24時半就寝、星空が凄かったけど寒くて全く眠れなかった。
★6日、5時半に車が来て予定通り起床、6時20分出発。既に4人登山者が登って行った。紅葉が見頃で天気が良いので全部で20人位の登山者がいたようで登山道なども整備されている。小八郎岳の山頂まで40分で登り山頂は広くて快適、四等三角点があった。、セキナギ、地蔵平を過ぎて烏帽子岩(上級者コース)に登り帰りは巻道で降りた。山頂は烏帽子岩の次のピークで三角点(何等か読めなかった)があった。山頂まで3時間10分かかった。行動時間は5時間25分。石田さんと夜行日帰りは3年振り、一緒に山に行くこと自体が半年ぶりでした。

駐車場から朝の南アルプス  登山口の看板  登山道の標識

小八郎岳分岐  小八郎岳分岐  小八郎岳の山頂

小八郎岳の四等三角点  小八郎岳から烏帽子岳  登山道の標識