丹沢・タライゴヤ沢流域 女郎小屋沢
2021年12月30日(木)
東京=246号=ヤビツ峠=札掛橋〜林道〜出合〜上部林道〜2m〜4m〜CS2m〜平大岩〜3段8m〜大岩5m滝〜二俣〜左俣〜右岸尾根〜モノレール軌道〜出合〜林道〜札掛橋=ヤビツ峠=246号=東京
メンバー 単独
★クリスマス寒波と年越し寒波の間で今日だけ気温が高い(平年並み)で年末で普段渋滞の246号がスムーズに走るので丹沢へ。冬でも登れる南面のタライゴヤ沢流域の女郎小屋沢をチョイス。5時半起床、6時出発。札掛橋から宮ケ瀬湖に抜ける県道は通行止めだったが塩水橋まで入れるようになっていた。女郎小屋沢出合から上部林道の間は堰堤しかないので巻き。上部林道から沢に入る。小滝しかなく凍っている所に気を付けながら登っていく。二俣から左俣に入るとガレしかなく最初の左から入るガレを詰めモノレール軌道に出て出合まで戻る。行動時間は2時間45分。気温は5〜10度(デジカメのデータより))。
     
 出合  出合から見た沢  上部林道
     
 2m、4m  段々状小滝  CS2m
     
 2m  平大岩  平大岩の上
     
 3段8m  大岩5m滝手前の二俣  大岩5m滝
     
 二俣  ガレ  モノレール軌道に出た

★本日のツーリング
行き 84.7キロ 2時間10分(IC付近渋滞)
帰り 88.7キロ 3時間25分(環八の井荻トンネルが事故で通行止めになり大渋滞)
走行距離 173.4キロ

back