丹沢・日向川流域 鍵掛沢
2022年1月14日(金)
東京=246号=伊勢原=日向薬師=ふれあいの森日向キャンプ場ゲート〜大堰堤〜鍵掛沢〜6m〜CS3m〜CS4m〜4m苔ナメ滝〜鍵掛〜鍵掛尾根〜ふれあいの森日向キャンプ場ゲート=日向薬師=246号=東京
★今が一番気温の低い底なのだろう、長時間バイクを運転するのは寒くて嫌なのでなるべく近い所に行く。5時起床、5時45分出発。50台位停められる駐車場が道路沿いにありゲートから一番近い場所にバイクを停める。バイクの人は皆ここだ。鍵掛沢は鍵掛尾根から巻くように大堰堤の上に降りたが堰堤から沢に降りられないので戻って少し上の踏み跡で堰堤の先に行き沢に降りる。直ぐに6m滝があり登れないので右岸の仕事道で巻く。仕事道は古いものだが至る所にある。CS3mは右から登りCS4mはハングで登れないため右から高巻いた。4m苔ナメ滝は苔のない所に足を置いて登った。隣の屏風沢といいフリクションが良く利き登りやすい。出発から1時間で鍵掛の山頂に着いた。下山は鍵掛尾根でモノレールがある。気温は0〜4度(デジカメのデータより)。行動時間は1時間半。

ゲート前駐車  大堰堤  6m滝

鍵掛沢  CS3(石積の跡がある)  崩壊した石積堰堤

大岩  1mとCS4m  CS4mハング

左岸から支沢  石積堰堤  4m苔ナメ滝

V字谷  最後の詰め  鍵掛の山頂にて

鍵掛尾根のモノレール  大山  鍵掛尾根唯一の標識

★本日のツーリング
行き 67.1キロ 2時間半(環八から渋滞)