上越国境・檜倉山西尾根
2022年4月9日(土)〜10日(日)
4月9日(土)東京=関越道=塩沢・石打IC=清水除雪最終地点〜東屋沢スノーブリッジ〜檜倉堰堤〜鉄塔・檜倉山西尾根取付き地点 「テント」泊
4月10日(日)鉄塔・檜倉山西尾根取付き地点〜石楠花の藪〜雪稜〜山頂〜沢筋を下る〜取り付き〜檜倉堰堤〜清水除雪最終地点=塩沢・石打IC=関越道=東京
メンバー 田中、石田
★4時半に石田さんに迎いに来てもらい7時40分除雪最終地点を出発。巻機山に行くであろうスキーヤーの車が30台停まっていた。国道を歩くが雪が多く斜面のトラバースでアイゼンを着けて歩くが時間がかかり途中で沢沿いを歩いたりして東屋沢は手前のスノーブリッジで渡り4時間半もかかって檜倉山西尾根の取り付きに着いた。鉄塔があり広くてテントを張るのに最適な場所だけに刃物ヶ崎山は諦めて翌日西尾根で檜倉山を往復することにした。昼過ぎからテントを設営したり焚火をしたりのんびりした。

清水除雪最終地点  国道  眺め

国道  沢筋を行く  東屋沢

檜倉堰堤  テント場  のんびり

豚ハラミ  牛バラ焼肉  焚火

★3時50分起床、4時40分出発。前日に石田さんが尾根に上がるまでのトレースを付けておいたのでヘッドランプでスタート。下部が石楠花の屋美で登り3時間半かかり山頂。下りは沢筋を使い1時間半でテント場へ戻った。帰りの林道も沢沿いを歩いて大分時間を短縮したが行動時間は8時間。2日間とも全国的に晴れて暑いくらいで日中は半袖で行動したので日に焼けた。

西尾根下部  雪稜  雪稜

檜倉山の山頂  山頂からの眺め  下山

眺めは最高だった  清水小屋が見える  収穫したフキノトウ