大菩薩山系・土室川流域 金小屋沢
2022年8月23日(火)
東京=青梅街道=奥多摩湖=小菅村=小菅川林道終点〜榧ノ尾〜榧ノ尾山〜ホンゴ尾根〜トロッコ軌道跡〜安平沢出合〜金小屋沢〜ナメ〜2段〜6m〜二俣〜2:1〜奥の二俣〜1:1二俣〜支尾根〜稜線〜榧ノ尾〜小菅川林道終点=小菅村=奥多摩湖=青梅街道=東京
★4時起床、4時40分出発。土室川流域は松姫峠から行く沢は終わり奥の方は小菅川林道終点から地図に載っていない古い仕事道で「牛ノ根通り」(稜線登山道)に上がり松姫湖側の尾根を下り沢を登り返す。地図に載っていない古い仕事道は下部が崩れて道が分からない所があった。小菅川林道終点から榧ノ尾山まで1時間。更にホンゴ尾根を下り取り付きまで1時間、今日はアプローチで2時間かかった。トロッコ軌道跡は土室川の1段上にあり歩いて行くと金小屋沢出合が安平沢と合わさる所に出て遡行開始。ナメからスタートで沢全体が滝でこの流域の沢はナメ滝が多く全部で100個位の滝を登る。6mは左から巻いた。二俣は右俣に大滝があり本流は左俣だが登れないので中間のリッジを登り左俣にクライムダウン。3級くらいの滝が多く登り疲れる。藪漕ぎなしで稜線に出て来た道を戻る。2日連続で同じような山域に行き今日の天気は曇りだがやはり行って良かった。満足な山行だった。遡行時間は1時間40分、行動時間は4時間15分。

小菅川林道終点  ここから下る  牛ノ根通りへと書いてある

22年前ここから小菅川本谷登った  榧ノ尾に行く道  榧ノ尾