奥秩父・丹波川流域 小常木谷
2022年9月12日(月)
東京=青梅街道=奥多摩湖=小菅村=今川峠=丹波山村=余慶橋〜滑床谷〜小常木谷出合〜ゴルジュ〜火打石谷出合〜花ノ木沢出合〜兆子ノ滝〜不動ノ滝〜大滝〜ねじれの滝〜岩岳沢出合〜12m〜8m〜枝沢〜岩岳尾根〜岩岳〜余慶橋=丹波山村=今川峠=小菅村=奥多摩湖=青梅街道=東京
メンバー 単独
★沢が長く難しいので4時起床、4時半出発。「滑床谷」と言う看板があり最初はそこから降りたら上から眺める場所で沢には降りられないので余慶橋に移動して沢に降りる。山道で小常木谷出合に行く手もあるが最初位出合に行って見る。山道は帰りに利用。丹波川本流を膝まで水に入り出合着。最初のゴルジュは歩けて通れて情報通り。全体的に岩はぬるぬるで滑るのも他の人が書いていた。スリップ、転倒注意だ。滑ってパンツまで水に入ってしまった。これ以上遅い季節だと寒くなるので天気も1日もつ本日がラストチャンス。兆子ノ滝はとても登れる気がしないので左から巻くがかなり上まで追いやられて落ち口に降りた。ここが一番時間がかかった。不動ノ滝は右の滝を少し登ってからスラブをトラバースするが岩が滑るので渾身のクライミングになった。岩で指を二カ所切った。大滝、ねじれの滝は右側から尾根沿いに踏み跡があり巻き。滝が沢山ありどれも考えて登らなければならず単独で飛ばしても行動時間は7時間。出発から枝沢に入る所まで4時間かかりもう少し上流から枝沢に入る予定だったがこれでも良しとしよう。枝沢は1時間かかり岩岳尾根にトラバースした。昔から有名な沢だが大きな沢なのでそんなに登られていないのかな。巻道とかもっと明瞭かと思った。
     
 ここは間違え  滑床谷  小常木谷出合
     
 ゴルジュ  火打石谷出合  ゴルジュ
     
 2段4m  3m  花ノ木沢出合
     
 兆子ノ滝  兆子ノ滝の落ち口  5m
     
 不動ノ滝  不動ノ滝の右側  5m
     
 18m大滝 唯一のテント場  ねじれの滝
     
 岩岳沢出合  12m  8m
     
 8m  左の枝沢を詰める(椎茸沢)  椎茸沢
     
 岩岳尾根に出た所  岩岳  岩岳の山頂の様子

★本日のツーリング
行き 90.3キロ 2時間10分
帰り 90.3キロ 2時間50分
走行距離 180.6キロ

back