奥秩父・丹波川流域 火打石谷
2022年10月4日(火)
東京=青梅街道=奥多摩湖=小菅村=今川峠=丹波山村=余慶橋〜滑瀞谷出合〜ゴルジュ〜火打石谷出合〜4m〜6m〜10m〜7m〜スダレ状8m〜10m〜5m〜幅広2条8m〜6m〜左俣大滝40mを見る〜右俣大滝30m(左岸巻き)〜1150m左岸支沢〜支尾根〜熊倉山南尾根〜1106mピーク〜余慶橋=丹波山村=今川峠=小菅村=奥多摩湖=青梅街道=東京
★4時起床、4時半出発。1日快晴が約束されている天気なので丹波川の火打石谷へ行く。9月に小常木谷へ行った時は丹波川本流を腰まで水に入って出合に行ったが夏ではないので巻道で出合に行く道を見つけて行った。最初の滑瀞谷ゴルジュは9月に行った時よりも水が多い感じがした。火打石谷出合からは登れる滝ばかりで進み10mは右から巻きその後も巻いたり登ったり大滝手前の6mを右から巻き正面には幻の滝と言われる40m大滝を見て本流の右俣に入ると大滝30mは右から高巻きこれで滝場はほぼ終了で日帰りの場合は1240m左岸支沢分岐から熊倉山の北側に詰めるとなっているが1本手前の1150m左岸支沢から右の尾根に入り熊倉山南尾根に出た。熊倉山南尾根は東京都水道局の杭のある尾根で赤テープもあり歩けるようになっていた。最後は青梅街道沿いのキノコ、山菜の売っているガラクタが沢山捨ててある店(店の人がいました)の前に出て車道を歩いて戻る。行動時間は5時間10分。

駐車場所  滑瀞谷出合   滑瀞谷

火打石谷出合  3m  ゴルジュ

6m  10m  5m

7m  スダレ状8m  ナメ

5m  ゴルジュ  5m

10m  幅広2条8m  6m

左俣大滝40m  3m、3m  大滝30m

大滝30mにて  左岸支沢を登る  支尾根にて

東京都水道局の杭  1106mピークの看板  1106mピークにて