西丹沢・中川川流域 白石沢
2022年10月16日(日)
東京=246号=丹沢湖=用木沢出合〜登山道〜ザレ沢出合〜白石沢へ下降〜5m〜白石滝(大理石の滝)2段35m〜横向き12m〜4m〜ベンチ〜登山道〜用木沢出合=丹沢湖=246号=東京
★平日は246号が渋滞するので休日に行く。4時15分起床、5時出発。ビジターセンターの先にある3カ所のキャンプ場はこれまで見たことがない程の人でした。昨今のキャンプブームに秋晴れの土、日が重なりテントが張る所がないくらいの数でした。多分、数百人は来ている、帰りは246号に出るまでキャンプ場渋滞でした。用木沢出合の手前の橋は陥没箇所も直り通行が出来るようになり用木沢の駐車スペースまで入る。登山道を進みザレ沢出合をヌタ小屋沢出合と勘違いしてそのまま登山道に上がり堰堤プレートを確認したらザレ沢と書いてあり白石沢の出合を行き過ぎたことになりゴルジュは登れないような事が書いてあったのでゴルジュの先に登山道から降りると5m滝の手前だった。白石滝(大理石の滝)2段35mは下段を左から巻きテラスに出て上段を左の樹林から巻いた。ベンチのある所を終了点として登山道を下る。白石滝の見える所に看板があり沢装備でロープを持った若い人が上がってきたのでどこ登るのか聞いたら白石滝を登るそうだ。上からロープを固定して登るのかな〜。白石沢の登山道は沢沿いの橋が流失して沢登りの単独の人を除いて登山者はいないのかと思ったが帰りに単独2名の方が上がって来た。行動時間は2時間35分。

用木沢出合の駐車スペース  ザレ沢の堰堤プレート  5m

ナメ  白石滝(大理石の滝)2段35m  テラスから2段目を見る