西丹沢・中川川流域 大石沢 
2022年10月29日(土)
東京=246号=丹沢湖=用木沢出合〜登山道〜大石沢出合〜5:1二俣〜1:10二俣〜くの字ナメ15m〜2条2m〜2段3m〜3段8m〜3段8m〜雷木沢左岸尾根下降〜用木沢出合=丹沢湖=246号=東京
メンバー 単独
★5時起床、5時40分出発。土曜日なので環八〜246号が空いていると思ったら平日とあまり変わらず往復とも渋滞だったのでこれからは日曜日限定になる。大石沢出合は白石沢に水が流れていなくてよく分からず堰堤を見つけて大石沢と分かり進む。直ぐに核心のゴルジュ帯だが3段8mが登れそうにないので行ったり来たりしながら結局、くの字ナメ15mの上から右岸巻きでこの巻きが核心だと思った。何とか沢に降りた所は3段8mで後で調べたらここもまとめて巻きの様だった。通りで降りるのに苦労した。苦労して降りたが登れないので右岸から巻こうとしたら途中2m位ずり落ちたりしながら尾根まで行かされた。この側壁を上がるのが最大の核心だった。全部大石沢は深い切込の沢で戻るにも懸垂でないと無理なのでそのまま雷木沢左岸尾根下降。行動時間は2時間45分。
     
 用木沢出合  堰堤  5:1二俣
     
 1:10二俣  くの字ナメ15m〜2  ゴルジュ
     
 2条2m  2段3m  3段8m
     
 3段8m  3段8mの手前  巻きあがる

★本日のツーリング
行き 107.9キロ 3時間
帰り 107.4キロ 3時間20分
走行距離 215.3キロ

back