西上州・黒滝山東尾根
2022年12月20日(火)
東京=254号=下仁田=南牧村=九十九谷登山口駐車場〜車道〜取り付き〜739mピーク〜懸垂下降〜805mピーク南側巻き〜黒滝山〜黒滝不動尊〜車道〜九十九谷登山口駐車場=南牧村=下仁田=254号=東京
メンバー 単独
★5時15分起床、6時出発。九十九谷登山口駐車場から車道を下って取り付きに着くが民家の敷地を避けて沢に降りられる場所を探していたら大分北の方に行ってしまったが飛び石で渡り登れそうだったのでそこから取り付いた。尾根に上がれば歩きやすいが次第に岩が出てきて右から巻いたり左から巻いたり直登したりルートを探しながら進む。739mピークを過ぎるとロープがなければクライムダウンするしかないが10mの懸垂があるとの事で用意してきたので一番距離の短い所から降りるが10mだった。ここが懸垂ポイントであっているようだ。805mピークは何とも時間がかかりそうで南側からうまい事巻いた。全部で10カ所位岩場があったと思う。黒滝山は山名板がありコルから登山道に降りて不動尊経由で車道を下って九十九谷登山口駐車場に戻った。行動時間は4時間半。登山中は動いているので大丈夫だが行きも帰りも寒かった。

九十九谷登山口駐車場  沢へ降りる階段  飛び石で渡る

前半は歩きやすい  岩場が出て来る  岩場