丹沢・中津川流域 及沢左俣
2023年2月20日(月)
東京=甲州街道=宮ケ瀬湖湖畔無料駐車場〜車道〜及沢橋〜二俣〜左俣〜12m斜滝〜分岐の右俣15mスラブ滝を見学〜8m〜2+6m〜4m〜連爆帯〜幅広8m〜稜線〜シルダレ沢ノ頭(基準点)〜春ノ木丸=宮ケ瀬湖湖畔無料駐車場=甲州街道=東京
メンバー 単独
★5時半起床、6時15分出発。及沢への下降は及沢橋の向こうの踏み跡で前回降りたので今回は手前の階段で沢へ下降。二俣から左俣は登れる滝が多く短いが面白い。12m斜滝は右を登ったがぬめりがあるので素手で慎重に登る。分岐の右俣には15mスラブ滝があり写真を撮って戻り8mは右側に古い残置ロープがあったので使って登る。小滝が多く源頭部から左岸に上がっていくと鹿柵があり切れている所から稜線に上がった。シルダレ沢ノ頭には基準点があった。宮ケ瀬湖湖畔に降りる道は最後が2か所あり前回は鹿柵を開けて近い方から降りたがもう来ることはないのでもう一つの登山道から降りたが無料駐車場に行くのに最後が長い階段だった。行動時間は2時間15分。

及沢橋  及沢橋の看板  二俣

左俣  12m斜滝  小滝

分岐の右俣15mスラブ滝  ゴルジュ  8m

8mは右側に古い残置ロープ  2+6m  4m

連爆帯  連爆帯  連爆帯

幅広8m  源頭  稜線に出た所

シルダレ沢ノ頭  シルダレ沢ノ頭の基準点  春ノ木丸

★本日のツーリング
行き 61.9キロ 2時間35分(通勤渋滞)