丹沢・中津川流域 オオビラノ沢、境沢
2023年3月2日(木)
東京=甲州街道=宮ケ瀬湖=大棚沢駐車場〜車道〜宮ケ瀬トンネル〜オオビラノ沢〜土壁分岐〜左俣〜源頭〜右岸尾根〜境沢〜20m涸棚〜二俣〜右俣〜3m涸棚〜石積み堰堤〜登山道〜高取山〜宮ケ瀬越〜大棚沢駐車場=宮ケ瀬湖=甲州街道=東京
★5時10分起床、5時50分出発。大棚沢駐車場は8時〜17時開門。車道を25分歩いて宮ケ瀬トンネルを抜けた所がオオビラノ沢で何度も道路を通る度に見たがやはり出合に涸滝がある沢だった。この辺りは橋の沢名が全部消されていて確実に特定できなかったがこの沢だったら嫌だなと思っていたが当たってしまった。よく見ると段々になっていて登れそうだが20m以上はあり左から巻くことにする。後は詰めるだけで源頭近くで左に逃げ藪っぽい右岸尾根を降りて境沢に入る。境沢は岩がある沢で稜線もロープやら鎖やらとある岩稜帯だった。沢は少し登り20m涸棚に付き登れそうだが結構立っているので右のルンゼを登り弱点をトラバースして境沢に戻る。後は詰めるだけで登山道に出る前に柵があったので梯子で超えると何と柵の中に入ってしまったようで登山道の方に向かい柵を超えて登山道に出た。数十年振りの高取山の山頂経由で宮ケ瀬越から大棚沢駐車場に降りた。行動時間は3時間40分。
丹沢・中津川流域 オオビラノ沢

大棚沢駐車場  ここから降りた  出合の滝は巻いた

ナメ滝  V字谷  倒木

高取山からの眺め  高取山の展望台  宮ケ瀬越

★本日のツーリング
行き 64.8キロ 2時間20分
帰り 64キロ 2時間(休日並みに空いていた)