丹沢・中津川流域 深沢
2023年3月29日(水)
東京=甲州街道=愛川町=柄沢橋〜深沢入渓点〜ナメ滝〜ルンゼ〜稜線登山道〜分岐〜秋葉山〜秋葉平〜鉄塔〜柄沢橋=愛川町=甲州街道=東京
メンバー 単独
★5時半起床、6時10分出発。深沢入渓の橋から周回予定なので入渓の橋まで入りたかったがぬかるみと水たまりがあるので手前の柄沢橋に駐車。深沢は入渓の橋から堰堤がかなりあり左岸に深沢の半分くらいの距離まで踏み跡があったのでこちらを歩く。堰堤を作った時の名残か?中腹には林道があり深沢があるため手前で終点になっていて沢に降りる道が付いていた。後半は水はなくなりガレ登りになり本流と思う方向を登ったが祭儀の分岐は僕が見た人の左を登ったようでルンゼになっていて最後は傾斜が強くなり周りはスラブの岩で何とか左側にトラバースして稜線に出た。山頂はすぐそこだが行かないで下降する。行動時間は2時間25分。
     
 柄沢橋  深沢入渓点  左岸の踏み跡
     
 7段ナメ滝  深沢基準点  ナメ滝
     
 ナメ  石積み  二俣
     
 ルンゼ入口  5mスラブ滝  4mスラブ滝
     
 岩  沢の最後  登山道に出た
     
 登山道に出た所  分岐  秋葉山
     
 秋葉平  林道を横切る  鉄塔

★本日のツーリング
行き 61キロ 2時間20分
帰り 59.6キロ 2時間15分
走行距離 120.6キロ

back