両神・赤平川流域 尾ノ内沢・中ノ沢右俣〜左俣下降
2023年8月5日(土)
東京=299号=秩父=小鹿野町=尾ノ内渓谷=橋〜堰堤〜二俣〜右俣〜林道横切る〜奥の二俣〜右俣〜CS小滝〜岩壁〜天理岳北東尾根〜天理岳南峰〜北峰〜下降点〜左俣下降〜石積み堰堤〜林道横切る〜二俣〜橋=尾ノ内渓谷=小鹿野町=秩父=299号=東京
★小鹿野町は昼から雨予報なので4時半起床、5時20分出発。以前偵察に来た時には尾ノ内渓谷の駐車場から車道を戻って中ノ沢に入ろうと思ってたが中ノ沢の入渓の橋の脇に駐車スペースがあった。尾ノ内渓谷の駐車場から先の林道は偵察に来た時も工事中で入れなかったが右俣・左俣とも林道が横切っていてまだ工事をしていた。この林道から沢に入れれば一番近いので以前偵察で見に行ったがどこまで伸びるのだろうか?沢は標高差600m位大滝も綺麗なナメもないバリエーション的な沢で「奥秩父・両神の谷100ルート」の遡行図を参考にしたが26年前の記録なので滝のFナンバーとかは一致しなくて良く分からなかった。入渓の橋から直ぐに二俣となり林道の橋のトンネルは中腰潜り小滝を登ったり巻いたり水量は少なく直ぐなくなる。詰めは落ち葉のルンゼで進まなくなるので右岸尾根を登っていくと天理岳北東尾根に出て赤テープが頻繁にある。天理岳南峰は初めてで北峰は以前登っている。左俣の下降は最初は浮石だらけで歩きづらく時間がかかる。右俣・左俣ともに小滝しかないのでクライムダウンで降りる。石積み堰堤の所に工事中の林道が横切っていて広々していて単独の釣り師と5分程度話をする。フライで岩魚を釣っていた。今日釣った写真を見せてくれたがプロだわ〜。行動時間は4時間。

入渓の橋  堰堤  二俣

小滝  小滝  小滝

小滝  S字ルンゼ  トイ状

幅広  小滝CS  岩壁

詰め  ここから右岸尾根に移る  天理岳は岩峰