三ツ峠・大幡川 四十八滝沢
2010年2月18日(木) 
東京=都留市駅=バス=宝鉱山〜北登山道〜三段の滝〜25m大滝〜七福の滝〜七段の滝〜二俣〜右俣〜門〜
稜線登山道〜三ツ峠山〜達磨石〜三つ峠駅=東京 
メンバー 単独 
◆東京は大雪で朝起きると雪がバンバン降っている。チェーンを巻いた路線バスで宝鉱山で降りると積雪5cm。北登
山道は雪の下が凍っていて途中からアイゼンを付けた。先月と同じく初滝の下から入ろうと思ったが先月より水が流れ
ていたので登山道が沢を横切る所から入渓した。白黒の世界から大滝手前で晴れて来た。雪が木の上に乗っていて
かなり良い雰囲気。最初から最後まで単独でパウダーラッセルを楽しんだ。大滝は登って登れないことはないが先月
登っているので無理をしないで巻いた。最後の詰めは雪があるので真直ぐに行った。いつもは岩が出てきて右の樹林
に入るが岩にベルグラがついているのでかなりミックスだが詰められた。沢の最後は傾斜が強くなるので最後までダブ
ルアックスで登った。
車道 三段の滝 大滝手前で太陽が出る
25m大滝 15m滝 ナメ
七福の滝 二俣
三ツ峠山の山頂にて 三ツ峠山の山頂からの富士山 屏風岩
 
back