頚城・堂津岳南西尾根
2010年5月2日(日)〜3日(月)
5月2日(日)東京=長野=戸隠バードライン=大望峠=鬼無里「ふるさとの館」泊
5月3日(月)鬼無里=奥裾花キャンプ場〜自然園〜南西尾根〜岩場〜堂津岳〜奥西山〜下降点〜自然園〜今池湿
原〜奥裾花キャンプ場=奥裾花温泉「鬼無里の湯」にて入浴=いろは堂(おやき)=長野=東京
メンバー 田中、他
◆奥裾花自然園へは入園時間が決まっていて原則林道は早朝、夜間は入れないが通行止めの看板をどかして朝一
でキャンプ場まで入る。朝8時過ぎに行くと入園料400円も徴収されるが登山の人は係員より早く来るので徴収されな
い。堂津岳のハイシーズンだけあってトレースが沢山付いている。ダブルストックで登りピッケルは持っていったが使用
しなかった。岩の出ている所から先は雪稜なのでアイゼンを付けた。最高の天気に恵まれて雪の状態も良かった為、
のんびり登って休憩入れても行動時間は7時間以内だった。堂津岳は360度の大展望で山頂で30分休んで展望を楽
しんだ。奥西山は行きは巻いたので帰りは登ってみたが三角点峰だが看板とか何もなかった。時間の余裕もあり天気
も良いので下りは湿原に下って本州最大の水芭蕉の群生地である今池湿原を見に行った。他のパーティーも同じよう
な時間帯に出発しているので広い山頂は賑わった。
大望峠からの西岳 稜線への登り 中西山
奥西山 堂津岳 堂津岳へ
堂津岳へ 堂津岳へ 堂津岳の山頂にて
堂津岳からの北アルプス 堂津岳 今池湿原の水芭蕉
back