房総・小櫃川流域 桑ノ木沢
2010年1月29日(金)
東京=JR上総亀山駅〜折木橋〜猪峯橋〜入渓〜20mナメ滝〜ゴルジュ〜登山道〜三石山(観音寺)〜表参道〜JR
上総亀山駅=東京
メンバー  単独
◆桑ノ木沢の出合は林道からも分かるので沢の場所は間違えようない。猪峯橋を渡り沢に入渓。最初は伏流を100
m位歩く。最初のナメ滝は右側にステップが切ってあった。綺麗なナメを歩いていくと20mのナメ滝に出会う。腰まで水
に入って直登するがヌメヌメで滑るので何回も落ちた。左岸に洞穴を見るとやがて房総らしいゴルジュが現れる。ゴル
ジュ内の分岐に一箇所赤テープがあったのでそちらに行く。しばらく行くと沢は終わりに近づく。最後の詰めが朝方降っ
た雨でどこも登りづらかった。尾根に出てから登山道は反対側の下に付いているので右に行けば三石山方面なのでそ
ちらに行けばよかったのに随分、沢中を左に来てしまったので尾根を左に行って早めに登山道と合流しようと思ったら
またまた房総特有の迷い道にはまってしまった。結局「三石山〜元清澄山」の標識のある所まで行って確認して三石山
に向かった。樹林帯で視界が利かない低山のどの尾根にも踏み後がある、これが房総の山の罠なのです。三石山は
本殿奥の石の間を通り抜けて「奥の院」へここが三石山の山頂になる。
桑ノ木沢出合 猪峯橋 最初は平凡な伏流
釜を持ったナメ滝 トイ状 綺麗なナメ
20mナメ滝 滑るナメ 左岸にある洞穴
ゴルジュ ゴルジュ 分岐は赤テープの方へ
最後の詰め 登山道 三石山山頂(奥ノ院)
back