南アルプス・小太郎山、北岳バットレス・Dガリー奥壁
2010年7月30日(金)夜〜8月1日(日)
7月30日(金)夜発 東京=芦安「山渓園」仮眠
7月31日(土)芦安=バス=広河原〜大樺沢〜二俣〜右俣コース〜小太郎分岐〜小太郎山往復〜草すべり〜「御池
小屋」泊
8月1日(日)御池小屋〜二俣〜バットレス沢〜バットレス5尾根支稜(2ピッチ)〜Dガリー(5ピッチ)〜Dガリー奥壁(3
ピッチ)〜稜線〜八本歯のコル〜二俣〜広河原=バス=JR甲府駅=東京
 メンバー  田中、他
 
南アルプス・小太郎山
◆芦安「山渓園」に夜中の1時に着き仮眠。朝5時発の1番のバスで広河原へ。小太郎山は小太郎分岐から行きは1
時間、帰りは1時間半かかった。荷物は小太郎尾根の途中にデポした。寝不足で調子が悪い。小太郎尾根は結構な
岩稜歩きです。行きに3人帰ってくる人がいた多分、肩の小屋にでも泊まっていたのだろう。帰りに2人組みが小太郎
山へ向かった。天気予報では良い天気のはずだが小太郎分岐に戻ってくる頃にはまだ午前中だがガスってしまい何も
見えなくなったので予定していた北岳頂上付近の岩の偵察はやめて下山する。見えなくては偵察も出来ない登れたら
登ってしまうと言う計画だった。やはり寝不足できつい。御池小屋には午後1時半に着いてコーヒーを飲んだり昼寝をし
た。
大樺沢二俣手前 右俣コースの広場 右俣コースのお花畑
小太郎分岐 小太郎尾根 小太郎山
小太郎山の山頂の様子 小太郎山の山頂にて 小太郎尾根

北岳バットレス五尾根支稜〜Dガリー〜Dガリー奥壁
◆2時半起きの2時50分出発。取り付きで休憩して明るくなってきた。Dガリー大滝は落石が危ないので五尾根支稜
(3級)を2ピッチ登ってDガリー大滝の上からDガリーを5ピッチ登って奥壁テラスに着く。
奥壁三段ハングの三段目のクラックに入っている石が動くんでA0しました。でも三段目のハングにはA0して下さいと
言わんばかりにシュリンゲがぶら下がっていました。奥壁2ピッチ目は右よりの草つきのクラックを行く人が多いようで
すが中央のツルツルのスラブを行きました。
終了点には8時15分着。8時半出発で広河原11時半着。13時40分の広河原発のバスに乗るつもりでしたが午前中
に下山出来そうなので四尾根を登っていた遠藤ガイドパーティーと四尾根終了点で一緒になったのでバスの時間を聞
いたら12時があると教えてくれたので八本歯から登山道を半分走って100人以上追い越してバス停にはしっかり30
分前の11時半に到着。すると何だよ!バス時刻12時半じゃねえか。アルペンプラザで恒例のアイス食べてのんびり
帰った。
五尾根支稜1ピッチ目 夜明け Dガリー大滝の上
Dガリー2ピッチ目 三段ハング 三段ハングを越えた所
三段ハングを越えた所 奥壁2ピッチ目 奥壁2ピッチ目
Dガリー奥壁の城砦 最初のチムニー 最後のチムニー
back