西丹沢・世附川流域 土沢・二ノ沢 
2010年7月24日(土) 
東京=新松田〜JR松田=駿河小山=バス=明神峠〜水ノ木幹線林道〜二ノ沢出合〜1:2二俣(右俣)〜巡視路を横切る〜水涸〜涸滝〜林道〜三国峠〜湖山荘前バス停=バス=富士吉田駅=バス=東京
メンバー 単独  
◆この沢の記録が見当たらないので行って見る事にする。二ノ沢が良ければ三ノ沢、四ノ沢もありかなと思ったが二度と来ることはないでしょう。二ノ沢出合は一ノ沢出合と雰囲気がそっくりでした。左岸に「二ノ沢歩道」と書いてあるのは東京電力の巡視路です。土沢は上空に2本の送電線があり交差している為、この辺り巡視路が結構ある。出合に堰堤がある為左岸の巡視路を歩く、案の定二つ目の堰堤がありました。ここで巡視路が右上に上がるのでここから入渓する。水量は一気に減って小沢と言う感じです。1:2二俣になり水量の多い右俣へ行く。立派な巡視路が沢を横切る。この先は水がなくなり最後にちょっとした涸滝を越えると明るくなり5分も歩くと三国峠から来る林道に出ました。一ノ沢よりも沢を歩く時間は短い。
二ノ沢出合 最初の堰堤のプレート 入渓点
1:2二俣 ナメ 小滝
巡視路 小滝 源頭部
最後の涸滝 ここに出る 三国峠行く林道にて
 
back