八ガ岳・阿弥陀岳南稜〜広河原沢中央稜下降 
2010年11月10日(水)夜〜11日(木)
11月10日(水)夜発 東京=茅野「ビジネス旅館わかみず」泊
11月11日(木)茅野=タクシー=舟山十字路〜虎姫新道〜南稜コル〜南稜〜立場山〜青ナギ〜無名峰〜P1〜P4〜阿弥陀岳〜摩利支点〜中央稜〜舟山十字路=タクシー=JR小淵沢駅=東京
 メンバー  単独
◆一発目の寒気が入った今月の頭に雪が降りそれ以降も気温が低くそのまま残っている感じでした。解ける気配もなく11月前半だというのに阿弥陀岳山頂付近は海老の尻尾になっていました。9年振りの阿弥陀岳南稜ですが前回は旭小屋から取り付いたので今回は反対側から取り付く、それの方が地図を見ても距離が近く9年前に行った時もコルに上がったら反対側に道が付いているのを確認した。実際にこれの方が早かったです。この道を虎姫新道と看板に書いてある。舟山十字路から御小屋尾根に上がる途中に虎尾神社と言うのがあるが関係があるのかないのかは分からない?安定した秋晴れを狙って登るがピッケル、アイゼンなどは持ってきていない。なくても登れると踏んだからだ。行きのタクシーの運転手に雪山の準備は出来ていますか?と聞かれてしまった。雪がまだ新雪なので凍っていなければアイゼンはいらないと判断した。P3のガリーも直登するつもりなので関係はない。P3を直登しようと思ったがやけに立っているように見えたのでガリーに行って見ると氷が張っていたのでまたいで登れないかなと少し上がるが無理そうなのでその右壁を登った。直登コースを上のビレー点から見たら直登コースの方が前々距離は短いし易しそうだった。もっと近づいて見れば良かった!中央稜の下降は昨年12月に下ったときと全く同じルートでした。
◆9年振りの阿弥陀南稜は新鮮だった。前回は3月上旬の雪がどっぷりでラッセル地獄でしたから。舟山十字路から南稜〜中央稜と一周してきて丁度6時間だった。舟山十字路へのタクシーのアプローチは小淵沢駅より茅野駅からの方が600円安い。
虎姫新道の看板 虎姫新道入口 南稜のコル
夜明け 立場山 青ナギ
広河原沢奥壁 北アルプス 無名峰の山頂
南稜上部 P1とP2 P2とP3
気になる岩 富士山 P2
P3 P3のガリー P4
P4上部 阿弥陀岳から南稜を振り返る 阿弥陀岳の山頂にて
横岳西壁 摩利支点 中央稜上部
中央稜下部 第二岩壁 第一岩壁
back