マレーシア・キナバル
1998年4月22日(木)〜26日(月)
4月22日(木)東京=クアラルンプール=コタキナバル=ホテル「デリートン」泊
4月23日(金)ホテル「デリートン」=キナバル登山口〜ラバンラタ小屋泊
4月24日(土)ラバンラタ小屋〜キナバル山〜ラバンラタ小屋〜キナバル登山口=ホテル「デリートン」泊
4月25日(日)ホテル「デリートン」=バス=タンジョンアルビーチ〜水上住宅〜サバ州立博物館=タクシー=シグナル
ヒル展望台〜ホテル「デリートン」泊
4月26日(月)ホテル「デリートン」=コタキナバル=クアラルンプール=東京
メンバー 単独
◆たった一人の海外の山旅。クアラルンプールの空港では国内線の乗換えが遅れていたが日本人は私以外にいな
い。とても不安になってしまう。トイレと思って入ってみれば礼拝所だったし、金の魔法瓶を持って白い服を着た集団が
いたり大変な所に来てしまったと思った。
東南アジア最高峰 キナバル山登頂(4095m)
◆キナバル山の登山口へは前もって予約しておいた車で行く。登山口でガイドと落合、ラバンラタ小屋までは運動靴で
登り、そこから上は登山口に履き替えた。ガイドの妹がラバンラタ小屋で働いていた。水はキッチンで貰う。ガイドは日
本語を覚えようと電子辞書を持って一生懸命、私に日本語を聞いていた。小屋はシャワーもあり好きなものを食べて快
適だった。トマトスープが美味しかった。部屋はカナダ人と一緒だった。朝食は一人なので一番最後で、軽く食べてコー
ヒーはポット一杯にくれて飲むのが大変だった。山頂を往復してラバンラタ小屋で一息入れてガイドが先に行っていい
よと言うので登山口まで一人で駆け下りた。
マレーシア航空 ラヤンラヤンハット ビロッサシェルター 
ラバンラタ小屋 ラバンラタ小屋の部屋の中 ラバンラタ小屋
キナバル山の夜明け キナバル山の山頂 キナバル山の山頂
キナバル山の影  岩峰で セントジョンズピーク(4090.7m)
サウスピーク(3921.5m) サヤサヤヒュッテ 花崗岩の登山道
下山で ウツボカズラ
 カンポンアイル 
  
 ◆キナバル山が天気が悪かったら登れないと思い予備日をとってしまい、一人でコタキナバルの街をガイドブックを見
ながら観光した。食事は露天が多かった。
野外レストラン 野外レストラン 中国人のおばさん
野外レストラン(露天)で夕食 肉を焼いている タンジョンアルビーチ
タンジョンアルビーチ バナナの木 ヤシの木
水上住宅 モスク サバ州立博物館
シグナルヒル展望台 セントラルマーケット フィリッピンマーケット
  
back