夕張山地・芦別 夫婦岩南峰リッジ、南西カンテ
2011年5月23日(月)〜25日(水)
5月23日(月)東京=羽田=千歳=道央自動車道=三笠IC=富良野=芦別岳旧道登山口〜ユーフレ谷〜ユーフレ小屋泊
5月24日(火)ユーフレ小屋〜本谷〜γルンゼ〜南峰リッジ〜南峰〜中央ルンゼ〜夫婦岩基部 テント泊
5月25日(水)夫婦岩基部〜南西カンテ〜北峰〜中央ルンゼ〜芦別岳旧道登山口=ハイランドふらの「ラベンダーの湯」にて入浴=三笠IC=道央自動車道=千歳=羽田=東京
メンバー 田中、他
◆3日間とも夜は雨も降ったりしたがまずまずの天気で予定通りの行動が出来た。東京から信州の行者にんにくとジンギスカンを2袋持参した。1日目はユーフレ小屋までで夕食も食べ終わり酒も飲み終わった18時に札幌登攀クラブの女性が2人来た。これで翌日の酒に手を付けてしまった。この2人は一稜と側壁に行くそうだ。24日(火)の朝は青空だったが雲も多かった。6時半に出発。本谷からγルンゼを詰めて南峰リッジ取り付きへ行く。南峰リッジは全体的には藪だが6ピッチ目はハーケン3連打があり数メートル程だが命がけで登らなければならない。9ピッチ目も少し大変。落石は当たり前の世界で岩はボロボロでかなり怖い。南峰の頂上で休憩して藪の中を中央ルンゼのコルまで行き中央ルンゼを懸垂2回と歩きで夫婦岩基部に行く。夫婦岩基部には13時着。ネギ採りを2時間してから宴会に突入。

ユーフレ小屋  γルンゼ二俣辺り  正面奥が南峰リッジ

南峰リッジ1ピッチ目  南峰リッジ2ピッチ目  南峰リッジ3ピッチ目

南峰リッジ4ピッチ目  南峰リッジ5ピッチ目  南峰リッジ5ピッチ目

南峰リッジ6〜7ピッチ目  南峰リッジ8ピッチ目  南峰リッジ9ピッチ目

南峰リッジ10ピッチ目  南峰リッジから見る  南峰の頂上

南峰の頂上から見る  南峰の頂上から芦別岳  南峰の頂上にて
◆25日(水)夜中に雨が降っていたので早く起きても仕方がないので5時半起床。南西カンテの取り付きは目の前。1ピッチ目は快適な硬い岩だった。2ピッチ目が終わったところでまたまたネギ採りをしながら頂上へ行く。北峰の頂上から中央ルンゼのコルまでは踏み跡があった。コルでアイゼンを装着してピッケルを出す。

夫婦岩  北峰の壁  南西カンテ取り付き

南西カンテ1ピッチ目   南西カンテ2ピッチ目  南西カンテ上部

北峰の頂上から南峰を見る  北峰の頂上にて  中央ルンゼを下降