奥多摩・多摩川流域 水根沢谷 
2011年7月31日(日)
東京=JR奥多摩駅=バス=水根〜キャンプ場〜入渓〜2段10m大滝〜半円ノ滝〜水根沢林道
〜水根=バス=JR奥多摩駅=東京
メンバー 単独
◆今日は天気予報通りに終始雨でした。本来なら真夏の陽気な筈だが5月、6月の気温との事。キャンプ場の炊事棟で着替えて入渓。少し行ったらヘルメットを被って釣りをしている人がいた。どう考えても釣れないと思う。連日の雨で水量は多く腰まで水に入ること3回、胸までが1回。登って行って振り返って見たら昨年は巻いた箇所を水の中に入ったので1回余分に入った。人によるが巻くなら懸垂3箇所は必要。前半のゴルジュの2弾滝は昨年は釜から取り付いたが今回は左から登り2段目は右壁のスラブを登った。半円の滝上で終了。登山道に上がる仕事道で足場が崩れて3m程落ちた。傘を挿していなければ落ちなかっただろう。傘は壊れアバラを切り株に打って止まりました。ひび入っていなければいいな。
◆帰りに車道を下っていたら4人パーティーが2組水根沢谷に行きました。小降りになるのを待っていたのね。さすがに大人気ルートです。         
     
 キャンプ場  3m二条右壁のシュリンゲで  2m
     
 3m二条  3m  真ん中のシュリンゲで
     
 2段10m大滝  6mトイ状半円ノ滝  半円ノ滝上にて終了

back