韓国・雪岳山、北漢山
2011年9月11日(日)〜14日(木)
9月11日(日)東京=成田=仁川=雪岳洞 ホテル「ギャラリア」泊
9月12日(月)雪岳洞=南雪岳洞〜大青峰〜「中青山荘」泊
9月13日(火)中青山荘〜中青〜小青〜千仏洞渓谷〜神興寺=「尺山温泉」にて入浴=ソウル ホテル「現代レジデンス」泊
9月14日(木)北漢山登山口〜白雲山荘〜城門〜北漢山山頂〜往路を戻る〜北漢山登山口=麓の温泉にて入浴=南山公園ソウルタワー=仁川=成田=東京
 メンバー  田中、他
◆ホテルの並びの食堂で夕食でイカのプルコギ、チゲ鍋を食べそのまま10時半までビール、焼酎、マッコリ(とうもろこしの)と飲み続ける。
9月12日(月)雪岳洞=南雪岳洞〜大青峰〜「中青山荘」泊
◆中青山荘までなので前夜夕食を食べた食堂で7時半に朝食。昼飯の海苔巻きを貰う。韓国の海苔巻きは酢飯ではなく普通のご飯を使う。普段海苔巻きなど食べないので美味しかった。雪岳洞から南雪岳洞へ移動して9時20分に着きスタート。のんびり登って14時過ぎに早々と中青山荘に到着。小屋の受付は15時から。この時点では小屋は空いていると思ったが韓国人は夕方続々来てあっという間に120人満員で外にも寝ていた。消灯の21時までマッコリ、ビール、焼酎を飲む。小屋では酒は販売していないので担いできた。雪岳山は一歩登山口を入れば禁煙で罰金3万〜6万と誰かがネットで書いていたが実際に行ったらどこにも書いていない。ハングルなので分からなかったというのもあるが。だが韓国人は山の中では誰一人吸っていなかった。私は隠れる場所のあるところでは休憩して吸った。さすがに頂上は丸見えなので吸えなかったが山小屋のある所は大丈夫なようで韓国人も吸っていた。中青山荘は大きいので喫煙場所があった。霧雨が降ったりしたが天気は一日中曇りだった。星空は見れなかったが夜景が見えた。小屋で2リットルの水を買う。
◆韓国人はイビキ、寝言、夜中もしゃべって、うるさくて眠れなかった。5時に明かりが付き朝食を食べ5時40分スタート。途中で飲むため小屋で缶コーヒーを買う。千仏洞渓谷を眺めながらのんびり下る。神興寺の所の土産屋などが立ち並ぶレストランで石焼ビビンバを食べビールを飲んで尺山温泉へ汗を流しに行く。ソウルへ戻り3枚肉を食べ一旦ホテルに荷物を置きにチェックインして24時まで酒を飲みに行く。

南雪岳洞登山口  登山道の標識  大青峰(雪岳山)山頂

雪岳山山頂の三角点  雪岳山山頂にて  雪岳山山頂から中青

中青山荘より千仏洞渓谷の夕日  中青山荘  下山途中にて

千仏洞渓谷  天堂爆布  陽爆山荘

千仏洞渓谷  千仏洞渓谷  千仏洞渓谷

下山口  有名な岩  神興寺
◆6時起きの6時半出発。7時半スタート。北漢山はこんなに早くから登る人は少なく登山道は空いていたが下山してくる人もいる。下りは昼近くなので大勢の人が登ってきた。曇り空で視界30m。間隣のインスボンすら見えなかった。北漢山は喫煙場所がなく小屋の前なら大丈夫だろうと思いタバコを吸っていたら小屋の人にノースモーキングと怒られた。下山後登山口近くの温泉に行って昼食を済ませフライトまで時間があるのでソウルタワーへ行く。