八ガ岳・春日ルンゼ
2011年12月17日(土)夜〜18日(日)
12月17日(土)夜発 東京=関越道=佐久IC=鹿曲林道 テント泊
12月18日(日)ゲート〜春日ルンゼ〜ゲート=佐久IC= 関越道=東京
メンバー 田中、石田
◆前夜は石田さんと日本酒と焼酎を飲んで「おでん」をやる。23時過ぎに就寝。5時前に起床。ゲート前を6時40分出発。2時間近くかけて春日ルンゼへ行く。ゲート前から既に雪道。下の方の堰堤も凍っており期待が出来る。春日渓谷の滝めぐりコースも結構な感じで氷が出来ていた。F1を登りF2上まで石田さんにロープを引っ張ってもらい田中はF2は右のバーチカル部分を登る。そのままF3まで登りF3を懸垂下降して F2上の左岸の滝も登り奥の木にビレイ点があった。F1を懸垂下降する時に既に下には3人いた。降りていくと2人パーティーと単独の方だった。話をしている内にmto.pさんに似ているなと思ったが目出帽で目しか出していないから最初は分からなかった。約2年振りにお会いしたmto.pさんに私たちのロープがトップロープ用にかけてあるのでそれでF1を登ってもらう。「元気でね〜」「お達者でね〜」と別れを告げF1をトップロープで石田さんが2回、田中が1回登って終了。下山はゲートまで1時間弱で降りた。