御坂・芦川 濁沢 
2012年1月19日(木)
東京=JR韮崎駅=濁沢出合〜雄滝〜雌滝〜同下降〜濁沢出合=JR韮崎駅=東京
メンバー 田中、ashibi
◆濁沢、横沢を少し行き過ぎてしまい戻る。濁沢出合斜め前に駐車スペースがある。出合は本当に貧相で本当にアイスクライミングが出来るのか?と思うほどその辺のゴミ沢であるが出合から右にカーブすると3段50m滝が見える。ここでアイゼンを付けて登るが2段目を登り終わって50mロープ一杯で2ピッチ目は3段目のみで切るが左側半分は凍っていない。その上小滝が二つを1ピッチで登る。ここで少休憩して暫くナメを歩くと雄滝20mとあるが30mはあった。6本スクリューを使ったが最初の4本は氷が薄く根元まで入らなかった。また暫くナメなどを歩いて行くと雌滝35mに着く。ここまでも釜はあるし氷結甘く何度も踏み抜いた。雌滝は上部数mが非常に氷が薄く右側は水が流れていたが全体の三分の二位登ってやっぱり氷が薄すぎてクライムダウンした。下降は巻き道を利用して降りた。全てのビレイ点は木とカム。
     
 濁沢出合  3段50m 3段50mの一段目
     
 3段50mの3段目  小滝  小滝
     
 小滝  小滝  ナメ滝
     
 雄滝  雄滝  ナメ滝
     
 ナメ滝  雌滝  雌滝

back