西上州・碧岩三段の滝
2012年2月9日(木)
東京=高崎=下仁田=バス=勧能〜三段の滝入り口〜三段の滝〜三段の滝入り口〜勧能=バス=下仁田=高崎=東京
メンバー 単独
◆のんびり起きて朝8時出発。下仁田から勧能までのバスの中では南牧村のお年寄り達と山の話を中心に懇談。大袈裟だとは思うが「こんなに寒いのは何十年振り」と言っていた。勧能から三段の滝入口まて車道歩きを10分。途中左側のルンゼが凍っている。南牧川も氷結が良い。一昨日の雨で雪が流され再び氷が露出している。遊歩道は凍っているので転ばないように気をつけて歩く。単独だから簡単な所に来たのだが三段の滝は初めてなので一応登攀道具を持ってきた。三段の滝は凍っている。一段目の下から見てフリーソロで行けるので荷物を置いてアイゼンを装着してアイスバイルを持って快適に登り始める。一段目の水流沿いは流れているので右側の氷の部分を登り2段目は今日か昨日の登った跡がある。2段目を登り3段目はかなりシャワーで氷は薄く壊れやすい。2〜3歩登って降りた。それでも結構濡れた。後一週間位経てばまた凍って登れるだろう。ツルツルの遊歩道を下りはアイゼンを付けたまま降りた。バス停に行くと出発まで30分近くあるがバスがいた。2年前に2週間続けて来た時のおじさんが運転手。挨拶をしたらお菓子をくれて私の事を思い出してくれて下
仁田駅までずうっとお喋りをした。往復9時間かけてクライミングをした時間は5分。
     
 南牧川の氷結  林道左側のルンゼ  林道左側のルンゼ
     
 遊歩道  居合沢下部  居合沢下部
     
 三段の滝全景 一段目取り付きから  二段目
     
 水流沿いは流れている  三段目の釜  三段目

back