セブ島・カンタバコ
2012年4月6日(金)〜10日(火)
4月6日(金)東京=成田=セブ島マクタン空港=セブシティ「チューンホテル」泊
4月7日(土)セブシティ=タリサイ=カンタバコクライミング=セブシティ「チューンホテル」泊
4月8日(日)セブシティ=タリサイ=カンタバコクライミング=セブシティ「チューンホテル」泊
4月9日(月)セブシティ=タリサイ=カンタバコクライミング=セブシティ「チューンホテル」泊
4月10日(火)セブシティ=セブ島マクタン空港=成田=東京
メンバー 田中、他
◆成田→セブ島間の5時間のフライトで缶ビールを6本飲む。機内食は1回出るが宿gは草木のホテル近くの「NEO NEO」に行く。焼き物の店で値段も安く肉や麺など適当に頼みサンミゲルを4本飲む。

◆7時15分集合近くの「エリザベスホテル」に朝食バイキングに行く。これは3日間続いた。1人=360ペソ。8時半にタクシーで出発。カンタバコ9時40分着10時から登りだす。15時終了、15時40分タクシーでカンタバコ発。17時ホテル着。シャワーを浴びて「アヤラ」に食事と買出しに行く。クライミングはグレード以上に難しくて4本でも充実した1日だった。1本登るたびに汗だくになった。1日で体がバキバキになりました。
 1  5.8  12m
 2  5.8  12m
 3  5.10a  12m
 4  VINA KULAFU5.11a/b  17m

エリア2  5.10a  エリア5

VINA KULAFU  VINA KULAFU  VINA KULAFU  VINA KULAFU

◆7時半に昨日と同じホテルで朝食バイキングを食べる。8時半タクシーで出発。9時40分着。
OH!BABY!で1トライ目は1ピンまでしか行けず1時間後2トライ目で核心をノーテンで抜け上まで登る。全力トライの快心のクライミングでした。夕食は「アヤラ」の「Sub Way」ならぬしゃぶしゃぶの「「Shab Way」に行く。3人で1900ペソ。その後タクシーで「Three shad」でドライマッサージをする。マッサージ料金は300ペソで終わってからチップ50ペソが必要。今日のマッサージは下手だった。
 1  VULVA5.9  10m
 2  HAIT!5.9  11m
 3  PORK BARREL5.10a  16m
 4  OH!BABY!5.10b  20m

PORK BARREL  OH!BABY!  OH!BABY!

◆7時15分朝食。9時出発。10時15分着。BOHEMIANの中間クラックは右ではなく左のフレークを使わなければ登れない。それを一発で見つけられずフォール。VINA KULAFU最終ピンの手前は右のガバがアンダーに気づかずフォール。アンダーを取らなければ登れない。ホテルに帰って荷物だけ置いてアヤラに買い物に行く。シャワーを浴びて夕食は「BBQ」を食べ200m程だがフィリピン名物のジプニーに乗って「Three shad」へ行きドライマッサージをする。今日のマッサージは上手だった。
◆日本からもう使えないクライミングシューズを2足持ってきて現地の子供クライマーにプレゼントした。
5.8   12m
2  BOHEMIAN5.10d  15m
VINA KULAFU5.11a/b  17m

VINA KULAFU VINA KULAFU VINA KULAFU

4月10日(火)セブシティ=セブ島マクタン空港=成田=東京
◆5時起床。5時半出発。6時10分着。コーヒーショップでコーヒーを2杯飲んでチェックイン。最初の赤外線検査でマンゴー6個全部没収。空港税550ペソは既にペソはないのでUS14ドルで支払う。次の赤外線検査でライターとキーホルダーが没収される。飛行機に乗る所のトイレではチップUS1ドル取られました。機内食は1回出る。