両神山・赤平川流域 尾ノ内沢・井戸沢
2012年5月12日(土)夜〜13日(日)
5月12日(土)東京=秩父=「尾ノ内渓谷ふれあい館」駐車場 テント泊
5月13日(日)駐車場〜尾ノ内沢渓谷遊歩道〜井戸沢〜左俣〜夢見台〜西岳新道〜鉄塔跡〜ツツジ岩〜鎖場〜舟ガババ〜西岳〜竜頭神社奥社〜尾ノ内道〜駐車場=秩父=東京
メンバー 田中、石田
◆12日(土)午後3時半に石田さんが迎えに来る。18時半に「尾ノ内渓谷ふれあい館」駐車場に着きテントを設営して宴会をする。21時就寝。
翌朝4時10分起床。おでんの残りとうどんを食べて5時40分出発。早朝の両神山の写真を撮る。渓谷遊歩道を進み吊橋を渡り井戸沢に入ると直ぐに大滝が現れ下段は左から上段は右から巻く、二俣は左に入ると水はなくなる、一つだけ滝が出てきて後はひたすら西岳新道まで詰める。西岳新道は鎖場の辺りから急傾斜で両手を使って登る。ヤシオツツジの季節で天気の良い日曜日とあって登山道は混んでいる。竜頭神社奥社の裏手からロープの張ってある立ち入り禁止の尾ノ内道へ入り急下降の鎖が100m位続きトラバースも鎖がついている。かなりの難路。西岳新道もかなりの難路でした。キギの沢の出合を確認して駐車場に戻ったのは12時半。全行動時間6時間50分でした。
     
 両神山  一合滝  井戸沢出合
     
 井戸沢  大滝下段  大滝上段
     
 二俣  井戸沢左俣  井戸沢左俣唯一の滝
     
 鉄塔跡  鉄塔跡  ツツジ岩
     
 北アルプス  西岳  鎖場
     
 西岳に出る所  西岳の山頂  八ガ岳
     
 竜頭神社奥社  油滝  渓谷遊歩道

back