道央・樽前山、夕張山地・夕張岳、小樽・赤岩
2012年6月22日(金)夜〜25日(月)
6月22日(金)東京=羽田=千歳=札幌 ビジネスホテル「ノルテU」泊
6月23日(土)札幌=七合目樽前ヒュッテ〜外輪〜東山〜往路を戻る〜七合目樽前ヒュッテ=支笏湖温泉「休暇村支笏湖」にて入浴=夕張ヒュッテ泊
6月24日(日)夕張ヒュッテ〜冷水コース〜馬の背コース分岐〜望岳台〜ガマ岩〜吹き通し〜夕張岳〜往路を戻る〜夕張ヒュッテ〜駐車場=「レースイの湯」にて入浴=札幌 ビジネスホテル「ノルテU」泊
6月25日(月)札幌=小樽=赤岩峠〜奥リス〜奥チムニー〜赤岩峠=札幌=千歳=羽田=東京
メンバー 田中、他
道央・樽前山
◆樽前山は雨で視界なく何も見えず樽前草(イワブクロ)を見ただけ。展望のバイキングコースでドームも見えない位にガスっていたのでまた天気の良い日に来なくてはと思った。

七合目樽前ヒュッテ登山口  樽前草(イワブクロ)  樽前山東山

夕張山地・夕張岳
◆前日は小屋の管理をしているユウパリ○○会の宴会が煩く管理人が夜20時頃謝りに来る。当番制の今日の管理人が良い人だったのでこの人のメンツで怒鳴るのを止めた。本州の有人小屋、無人小屋では有り得ない煩さでこの会が我が物の様に遣りたい放題なのが問題だ。だが翌日山から降りてくると流しそうめんをご馳走になり迷惑料として腹いっぱい食べた。夜中の2時半過ぎに起きて3時半出発。12時15分に小屋に戻ってくる。ユウパリコザクラは終わってしまったがユウパリソウは咲いていました。夕張岳は標高差は少ないが距離が長い。登山口から頂上まで片道7kmあります。夜中にがなり雨が降り日中は曇りで稜線に出ると風もあり終始雨具を着ていました。たまに視界が良くなり雲海で芦別方面が見えました。山頂は風が強く写真を撮って直ぐ降り神社の所で休憩。一年で一番登山者が多いのではと思うほど人が多かったです。二百人位いたかも。 帰りに林道で見たことのない位の猫位の大きさのキタキツネがいた。

望岳台  芦別方面  ガマ岩

ひょうたん池  ガマ岩  湿原

奥が山頂  ユウパリソウ  夕張岳の山頂にて

夕張岳山頂神社  夕張岳  夕張ヒュッテ

小樽・赤岩
◆中赤岩エリアの奥リス、ファイアーマン、奥チムニーに行きました。赤岩2丁目のコンビニの所で雨がポツポツ降ってきたが天気予報は晴れ。西側から東の岩場を見ても雲が低く上まで見えなかったが次第に青空に変わり帰るころは暑かった。ファイアーマン5.10aは3トライで登れた。あとは一発。