男鹿山塊・男鹿川本流
2012年8月13日(月)
東京=中三依温泉駅〜芹沢出合〜中三依橋から入渓〜ユウ沢橋〜芦の沢出合手前〜中三依温泉駅=東京
メンバー 単独
◆透明度が高い事で有名な男鹿川本流を遡行しました。以前から水が綺麗でイワナの姿が道路から見えて気になっていました。深い釜も透明で魚が見え、もし魚が釣れなくてもこの沢を歩くのは気分が良いだろうなと考えていた。芹沢出合から入渓しようと思って芹沢橋の所にある「そば処まるなか」で遊漁券を千円で購入。芹沢出合辺りで沢に降りられる場所がなく湿地園に行くがここから沢に行くには民家の庭を通らなければならないので中三依温泉駅の側の中三依橋で着替えて橋の横から降りる。3名が釣りをやっている。ミニゴルジュがあり2回竿を畳んで道路を歩いて巻いた。ユウ沢橋を過ぎると白い岩に変わりとても良い。魚は沢山見えるが全く毛鉤に食付きもしない。一番魚が動かない時間帯にテンカラで一匹も釣れなかった。川底に魚が居るため餌釣りなら釣れたかも知れない。芦の沢出合手前から道路に出て中三依温泉駅に戻った。とれだけ魚がいても魚が動かなければ見事に釣れない。
     
 湿地園  遊漁券を千円で購入  中三依橋から入渓
     
 堰堤  堰堤は深いので戻って巻く  鉄道の橋
     
 綺麗  この先はゴルジュ  ゴルジュの終了点
     
 ゴルジュの先  男鹿川本流  イワナが沢山いる
     
 男鹿川本流  男鹿川本流  ナメ滝
     
 ユウ沢橋  ユウ沢橋を過ぎると白い岩  ゴルジュを巻く下降点

back