北アルプス・横尾本谷右俣
2012年9月4日(火)〜5日(水)
9月4日(火)東京=バス=上高地〜横尾 テント泊
9月5日(水)横尾〜本谷橋〜入渓〜涸沢出合〜二俣〜右俣〜カール〜コル〜天狗池〜槍沢〜横尾〜上高地=バス=新島々=松本=東京
メンバー  単独
◆9月4日(火)新宿7時半発、12時10分上高地バスターミナル着。横尾までのんびり歩いて2時間半、14時位から雨が降ってきた。寒くてビールは飲まず焼酎のお湯割。15時からツマミを作りながら夕食も済ませて19時就寝。夜中にトイレで起きた時は星が出ていなかったが月は出ていた。朝方も雨が降りあまり熟睡は出来なかった。
◆9月5日(水)4時半起床。慌ててコーヒーとラーメンを作るが雨だろうと外を見たら山がクリアーに見える。5時過ぎに出発、案の定青空が広がる。横尾から本谷橋まで1時間。左岸から入って涸沢出合手前から右岸を行き二俣で左岸に渡りロープのある滝を右から越える、後は詰めて行くと源頭で左から樹林を越えるとカールが広がり右の方から横尾尾根のコルに向けて登るのに休憩込みで2時間かかった。道が有るわけではないので見えているが中々着かない。コルの一つ上に出て登山道と合流した。氷河公園の天狗池を見て槍沢を下山。団体を追い抜くので自然とスピードが上がり横尾に13時に戻り時間が有るのでテントを撤収して上高地へ15時半着。もう一泊分の食料、酒を持って帰る。結局、缶ビールは飲まないでまた家に持って帰る。

横尾キャンプ場  早朝  本谷橋

本谷  本谷橋の側にある昔の登山道  本谷橋の側にある昔の登山道

涸沢出合  小滝  大岩

雪渓  二俣  左俣

この滝は右から巻く  ←の巻き道にロープがある  右俣

右俣  右俣  最後の滝

源頭  お花畑  右俣カール

カールから屏風岩をバックに  横尾本谷右俣カールにて  あの尾根を目指す