湯河原・藤木川流域 アケジ沢左俣、網代・うすづき山〜朝日山
2012年12月12日(水)〜13日(木)
12月12日(水)東京=湯河原駅=バス=奥湯河原〜取水口〜入渓〜二俣〜左俣〜蛇熊の滝〜巨大堰堤〜ブル道〜湯河原パークウェイ〜奥湯河原=バス=湯河原駅=熱海「ホテルニューアカオ」泊
12月13日(木)熱海=網代〜うすづき山登山口〜NTT反射板〜うすづき山最高点〜朝日山〜網代=熱海=東京
メンバー 単独
湯河原・藤木川流域 アケジ沢左俣
◆千歳川が湯河原温泉郷辺りから藤木川と名を替え奥湯河原で二俣で左に入るのがアケジ沢。「加満田旅館」の前を通り車道を終点まで行き更に細い道を行くと湯河原町の取水口があり立ち入り禁止の柵を超え取水口を過ぎ堰堤を二つ超えると二俣になり「蛇熊の滝」は左俣なので左俣に入り堰堤を一つ越えると蛇熊の滝が現れる。蛇熊の滝は左岸から巻き沢床に降り少し歩くと右側にコンクリートの壁が出てきて正面に巨大堰堤が現れてこの堰堤より上は薮も多そうで何もないのでブル道を使って湯河原パークウェイに上がり奥湯河原まで車道を下った。これだけの為にわざわざ行くほどではないが気になっていた所なので職場旅行で熱海に行く時についでに寄ろうと思っていた。行動時間1時間半でした。
     
 立ち入り禁止の柵  林道終点の橋  蛇熊堰堤
     
 取水口  堰堤  二俣
     
 釜のある小滝  堰堤  ナメ
     
 蛇熊の滝  蛇熊の滝  ナメ
     
 ナメ  コンクリートの壁  巨大堰堤
     
 巨大堰堤の上で  ブル道にありました  湯河原パークウェイ

網代・うすづき山〜朝日山
◆地図がないので登山口を見つけるまで迷いかなり遠回りしてしまったが丁度良い運動でした。登山口を見つけてからは道標を見て予定のコースを歩いた。うすづき山は山頂標識がなくここだと思う最高点に行った。朝日山は公園になっていて三角点はあるが山頂山名板はない。初島の奥に房総半島、丹沢、富士山と見える。行動時間は2時間。
     
 登山口  NTT反射板  うすづき山最高点
     
 朝日山の三角点  朝日山から丹沢  朝日山公園の山頂の様子

back