南アルプス・甲斐駒ガ岳
2013年3月5日(火)夜〜7日(木)
3月5日(火)夜発 東京=明野=asibさん宅泊
3月6日(水)明野=竹宇甲斐駒神社〜笹平〜刀利天狗〜五合〜七合「七丈第一小屋」泊
3月7日(木)七合〜甲斐駒ヶ岳〜七合〜五合〜刀利天狗〜笹平〜竹宇甲斐駒神社=明野=東京
メンバー  田中、asibi
◆前日にasibiさん宅に泊まらせて貰い夕食、朝食、ビールまでご馳走になりました。
◆5時起き6時出発。甲斐駒神社は6時40分発。目的は篠沢七丈爆を登りに行ったが五合から見た時に下部は雪が乗っているが核心部は登れそうだが下降の橋からラッセルで登りかえしがキツイとasibi さんは登らないような感じだった。なのでここから七丈第一小屋まで時間的な目処も付いたし私バテバテになりました。 小屋の管理人の人に明日の行先を書いたら氷と岩が離れて上の方が溶け出しているから無理と言われ、当初の予定通り氷が駄目な場合は甲斐駒ヶ岳登頂に切り替える。小屋の管理人さんはとても良い人で15時から20時まで一緒に喋っていた。缶ビールロング缶700円もあの場所を考えたら良心的です。二人でロープ2本、スクリュー10本と重いギアを持ち上げたのが無駄になってしまった。甲斐駒ヶ岳登頂だけなら荷物は半分になったろうに。ボッカ訓練です。夕食はフライパンを持って来
て要るのでジンギスカン、カレーチャーハンチーズ乗せなど、朝食はラーメンにチャーシュー、玉葱を入れた。
◆7日 は5時起床、6時10分出発。風もなく晴れ渡り八合までasibi さんも一緒に登る。asibi さんはそこで戻ると言うので一人で山頂を往復してくる。この日甲斐駒ヶ岳に登ったのは私一人だけだ。前日に登った人は風が強くて大変だったと言っていたが今日は無風快晴。七丈小屋からの往復時間は3時間40分。七丈から駐車場まで5時間かかった。雪が終わると下の方はアイスバーンで吊り橋まで アイゼンを付けて降りた。
小屋の管理人が言うには最近15年で最高の積雪量だそうです。