安達太良・湯川
2013年7月9日(火)
東京=郡山=JR二本松駅=タクシー=塩沢登山口〜馬返し〜入渓〜三階滝〜八幡滝〜霧降の滝〜登山道〜塩沢登山口〜塩沢温泉=バス=JR二本松駅=東京
メンバー 単独
◆二本松駅から塩沢登山口までタクシーで30分、4280円。馬返しの湯川を横断する丸太橋より入渓。三階滝までは平凡な沢で飽きてしまう、三階滝から霧降の滝まではナメや次々出てくる美爆に見所満載でした。三階滝の巻き道は右岸にあり梯子や鎖まで着いている。霧降の滝の右側にある踏みあとで戻れるのかと思ったら昔の登山道で三階滝の上に向かっているので引き返す。八幡滝まで昔の登山道と言っても沢中だがそれで戻る、登る時に滝の横に鎖があるなと思っていたが昔の登山道だったのね。八幡滝の所には登山道の看板があり下山。遡行は1時間半で霧降の滝まで登った。行動時間は3時間。12時5分塩沢温泉発のバスで二本松駅に向かう。電車も直ぐ来て無駄のない移動でした。
     
入渓点  小滝  5m
     
 4m2段  小滝  ゴルジュ
   
 三階滝  三階滝2段目  三階滝3段目
     
 ナメ滝  ナメ滝  2m、8m
     
 八幡滝10m  ナメ  中ノ滝30m
     
 ナメ  霧降滝20m  八幡滝の所で登山道に戻った

back