四国・四万十川 目黒川滑床渓谷二ノ俣
2013年7月13日(土)〜15日(月)
7月13日(土)東京=大阪南港「フェリー2等指定」泊
7月14日(日)東予港=松山道=三間=万年橋〜雪輪ノ滝〜千畳敷〜奥千畳〜二ノ俣〜熊のコル〜桧尾根〜三本杭〜お祝山〜万年橋==三間=松山道=東予港=「フェリー2等指定」泊
7月15日(月)大阪南港=東京
メンバー 田中、他
◆13日(土)東京を7時半出発して大阪南港に17時に到着。出航は22時だが20時から乗船できる、それまで買い物で時間をつぶす。フェリーは快適で大浴場、サウナあり22時半まで宴会。
◆14日(日)6時に東予港に着き、万年橋を9時出発。雪輪ノ滝を見て猿ヶ淵より入渓。先行2パーティーおり全部で3パーティー12名が入渓していた。二ノ俣に入り沢が一旦狭まって荒れているところから登山道に上がり一時間ほど登山道を登って熊ノコルに出る。桧尾根で下山。駐車場には16時に戻ってきたので行動時間は7時間。万年橋に戻ってきたら20人くらいのキャ二オニングが終わり記念撮影をしていた。19時に東予港に行き買出しなどを済ます。23時半まで宴会をする。
◆6時に大阪南港着。15時前には自宅に戻れた。三本杭は8年ぶり二度目の登頂。桧尾根も8年ぶりに歩いた。