西丹沢・世附川流域 寺ノ沢左俣〜右俣下降 
2013年9月13日(金)
東京=小田急新松田駅=バス=浅瀬入口〜寺ノ沢橋〜入渓〜二俣〜左俣〜ガレ〜左岸尾根〜右俣下降〜二俣〜寺ノ沢橋〜丹沢湖=バス=JR谷峨駅=JR松田駅=小田急新松田駅=東京
メンバー 単独
◆寺ノ沢橋手前の東屋で着替えて寺ノ沢橋から左岸の踏み跡で二俣まで行こうと思ったが分岐が沢山あり直ぐ沢に降りてしまう二俣で左俣に入り15mトイ状滝を写真撮って二俣まで戻り中間尾根の踏み跡に入ると堰堤の上に出る巻き道だった。トラロープと赤テープと踏み跡が充実しているのは堰堤でも作る調査なのかも知れない。どう見ても釣り師や沢登りの物ではない。それ以降の滝は直登で行くと15m滑り台状滝だけ左岸から巻いた、トポにはこの2本の巻いた滝は右岸巻になっているが絶対に間違えている。最後はルンゼの予定だったが沢が崩壊していて右のリッジを登って左岸の尾根に乗り少し登り浅瀬入口に向かっている登山道の尾根が見えたので稜線手前で右俣下降に入ったらルート図通りの源頭でトポと全く同じ所を降りられた。上部の15m滝と2段9m滝だけ懸垂下降をして12m大滝は巻き道があったので巻き道で降りた。行動時間は4時間40分。かなり充実しました。
寺ノ沢左俣遡行
     
 寺ノ沢橋  二俣  15mトイ状滝
     
 4m  4mくの字  ナメ滝
     
 2段5m滝  15m滑り台状滝  上部の崩壊地

寺ノ沢右俣下降
     
 ここから下降  涸棚  15m滝
     
 2段9m滝  3mナメ  5mスラブ滝
     
 6m逆くの字  12m大滝  寺ノ沢橋手前の東屋

back