奥多摩・日原川流域 マミ谷
2013年9月30日(月)
東京=JR奥多摩駅=バス=日原鍾乳洞〜日原林道〜唐松谷出合〜マミ谷〜大滝〜ワサビ田跡〜源頭〜高丸山北尾根〜高丸山〜鷹ノ巣避難小屋〜浅間尾根〜峰谷〜峰谷橋=バス=JR奥多摩駅=東京
メンバー 単独
◆日原鍾乳洞から林道歩き一時間半で唐松谷出合に着く。吊り橋を渡った所で着替えて入渓。踏み跡に沿って沢に降りる。少し巻いて仕舞ったかなと思ったが遡行図と照らし合わせてもF1から登っている。大滝は左岸から踏み跡に沿って巻くがかなり際どいです。雨でも降っていたら駄目な巻きです。滝場は一時間で終わってしまいワサビ田跡を登り源頭の詰めが長い。滝場は登れる滝ばかりで面白いのですがやはりその前後が長い、遡行図には倒木やら薮こぎなどと書いてあるので普通の人は敬遠します。入渓点から高丸山までは二時間半。沢の中の倒木も少ない。日原の竹笹は全部枯れて仕舞ったので薮こぎは有りません。昔は酷い薮こぎでした。峰谷橋まで歩いて行動時間は6時間50分。
     
 唐松谷 吊橋  入渓
     
 小滝  3mトイ状  4m2条は左滝を直登する
     
 F2−6m  4m  4m
     
 F3−2段20m  ワサビ田跡  水が湧く
     
 詰め  高丸山  高丸山

back