奥多摩・後山川流域 塩沢・甚助窪
2013年11月19日(火)
東京=JR奥多摩駅=バス=鴨沢西〜後山林道〜塩沢林道〜入渓〜甚助窪〜小雲取山の巻き道〜ブナ坂〜鴨沢=バス=JR奥多摩駅=東京 
メンバー 単独
◆今年は丹沢、奥多摩の紅葉を見ないで終わって仕舞うかと思ったが間に合った。寒いけど天気が良いので奥多摩の奥の沢へ。落葉がヌルヌルの黒い岩を隠して下流部で二回釜に墜ちて全身びしょ濡れ。パンツまで濡れてしまった。岩が少し凍っていたのでしょう。それ以外にも滑って転ぶ事二回。落ちそうになることも数回。約1ヶ月振りの長い山できつかった。標高差1100mでアプローチも下山も長く滝も難しい。巻きも難しい。明日から寝たきり生活なので体を動かすのが当分出来ないので長丁場の沢に行きました。行動時間は7時間15分。寒いから休憩なしのフリーソロで遡行時間だけで4時間かかった。
     
 入渓  小滝  第一ゴルジュ
     
 諸左衛門谷  水流4本  ワサビ谷
     
 4m  釜  ナメ状
     
 ナメ  暗く細いゴルジュ  4m幅広
     
 4段10mナメ状  奥甚助窪  3mナメ状
     
 小滝  中甚助窪  2段10m
     
 8m幅広ナメ状  壊れた小屋  最後の二俣は左、右は水なし
     
 小ナメの連続  3段20m  登山道に出た

back