上州武尊山
2014年3月16日(日)
東京=関越道=渋川伊香保IC=川場スキー場〜リフト(桜川エクスプレス、クリスタルエクスプレス)〜剣ヶ峰〜上州武尊山〜往路を戻る〜川場スキー場=渋川伊香保IC=関越道=東京
メンバー 田中、石田
◆5時半に石田さんに迎いに来て貰いリフトの運行開始時間が8時半なので時間に余裕があるので沼田ICではなく渋川伊香保ICで降りる。川場スキー場に向かう車が多い。朝早く行ったからリフト券売り場もそんなに並ばなくて済んだが少し遅ければ行列だった。立体駐車場にも停められたが帰りに見たら第二駐車場まで一杯だった。下りは歩いて降りたかったがダメとの事で回数券とバラ券で二人の往復分を買い予め自宅から持ってきた登山届を提出して「登山届提出済証」を貰う。リフトに乗るときには必ずこれを見せ下山したらインフォメーションに報告に行かなければならない。
クリスタルエクスプレスを降りて雪質を見るがスノーシューは必要ない。他の登山者もワカンやスノーシューはザックに着けてアイゼンで登っている。結局、ピッケルとスノーシューは使わなかった。無風快晴で最高の天気、最高の天望を味わいながらのんびり写真を撮りながら行くが1時間半で山頂に到着。帰りは1時間で戻る。